らじおへっど。 らじおへっど。第九十一回。「Res紹介」(前編)
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。

スポンサーサイト


らじおへっど。第九十一回。「Res紹介」(前編)

●気がつけばアクセス数1400突破。

 主にPixiv宣伝効果がかなり効いてるようですが、
 今日はそんなPixivで出会った方々に感謝をこめて
 本日から二日間かけて
 Pixiv内でのRes紹介記事になります。

 Resとは多分レスポンスの略だと思うんですが

 詳しい事はぶっちゃけ知りません。

 例えばけいしきが一枚の線画をUPして、
 「このイラストに色を塗ってもいいですよ
 と言うサイン(タグ)をPixivユーザーに送る事が出来るんですが
 そうしたタグに反応してくれた人が色を塗ってくれたり、
 はたまた「けいしきのキャラクターを描いたよ!
 と言うお返事をくれるのです。

 それが「Res

 まだ若干疑問に思われる方は
 読み進めているうちに何となく分かると思います。
 早速紹介していきましょう!

●ウチはPixivにイラストを投稿する際、
 基本的に 「線画」 といいまして
 カラーリング(着色)等をせずに
 ペン入れまでした状態のイラストを上げる事が多いのですが、
 その場合、交流を目的として必ず

 「塗ってもいいのよ

 「描いてもいいのよ

 というタグを貼り付けておきます。
 つまり

 「この線画に色を塗ってもOKです!

 「この線画のキャラを皆さんに描いてもらっても大丈夫です!

 と言うサインをイラストを見てくれた方に出しておきます。
 今日は古い順番から、ウチのイラストに
 Resをくれた方々を紹介したいと思います。

 ここから先、いくつか画像が出てきますが、

 全て画像クリックで原寸表示されます。

●まず最初はコチラのイラストにResしてくれた方々の紹介。


 サクテキ


 ウチのオリジナルキャラクター「サクテキ」君ですが
 「描いてもいいのよ」タグを貼り付けてたところ
 2Resいただきました! それがコチラ。




 仙サク

 仙狐さん。タイトル「久しぶりに男の子だ




 ベリちゃん作 サクテキ

 ベリー嬢さん。タイトル「描かせていただきました」 




 この二名。お二人ともブログ初期のころからの
 常連さんなので、ホントありがとうございます。
 「描かせていただいた」とか、おっしゃってますが(←混乱)
 ムシロ描いていただいて恐縮すぎる驚きクオリティ。

●さて、古い順からなのでお次も仙狐さんが
 色々とやらかしてくれました!
 元のイラストはコチラ、


 ぺよん女性壁紙小


 以前壁紙配信もした雑魚絵ですが、
 何とこれにカラーリングを施してくれました!
 それがコチラ、



 ぺよん女性陣カラー二

 仙狐さん。タイトル「いいメガネだったのでつい



 とりあえず皆原寸表示しよう! なっ!
 原画はベタ処理がかなり激しく、
 「色塗りしていい?」と提案された時は
 この事後処理を全く考えてない阿呆のイラストのどこを塗るんだろう…
 と思ったものですが
 しっかりとキメていだたきました。
 何というか、ありがとうもそうなんですが
 すみません。ベタ塗りして、すみません。

 ちなみにマイピク限定で公開してるようなので
 検索ひっかからなかったら
 特に募集しているとは聞いてないんですが、
 仙狐さんとマイピクになってください。(勝手に宣伝)

●さて、そろそろ記事がイラストの関係で長くなってきているので
 二つほど紹介して、前半は終わりたいと思います。
 で、お次に紹介するイラストのResは
 ぶっちゃけ「塗ってもいいよ」タグに反応していただいた方
 全てに塗っていただきたいイラストです。
 さて、その問題の原画がコチラ、


 オリジナルペン画


 サムネイルだけ見ると

 何かゴチャってる

 というのが伝わると思います。
 よければ原寸で見てみてください。
 けいしきはオリジナルキャラを読みきりを作るごとに
 大量…というほど大量ではないですが
 ある程度描いてしまう傾向があります。
 で、ペン入れしたし、これがカラーになったら嬉しいなー
 というコトで「むしろ塗ってください」のタグをつけたところ
 3Res来ました! 内一つはカラーではないのですが
 とりあえず順を追って紹介していきましょう。



 豆さん「塗らせていただきました」

 さん。タイトル「塗らせていただきました




 nさん「塗り絵させて頂きました」

 さん。タイトル「塗り絵させて頂きました




 君尾見ハルさん「他人様の絵」

 君尾身ハルさん。タイトル「他人様の絵




 いやー…ホントなんというか
 これに色塗りしてくれる方がいると思ってなかったので
 ホント期待半分でタグつけてたんですが

 見事に塗ってくれてます。

 本当にありがとうございます!

 このイラストに関しては
 まだまだ色んな塗りと出会えることを楽しみにしているので
 この記事を見た方で

 「一丁挑戦してやっか!」

 という悟空節な方は是非塗っていただけると
 漏れなくけいしきが喜びます。
 あと、最後の君尾見さんは
 ウチのキャラクターを漏れなく描いてくれました。
 こういうサプライズも個人的に嬉しいので
 これからの世間の反応にwktk待機したいと思います。

●さて、かなり容量が重くなってきた気配がする
 今回の記事ですが、あえて記事をたたまないのは
 クリックする手間を省くため、というのが狙いです。
 こんな素敵Res達を見逃していただきたくない
 そんな思いが伝わればと思います。
 色んな意味で重い記事になりそうですね!

 んで、

 最後の原画はコチラ。


 エリィ線画


 まだ当初イメージが固まってなかった
 「エリィ」ちゃんの線画です。
 気付けば色んなトコで描いてもらえるようになったんですが
 ホントありがとうございます。ウチも頑張らないと!
 で、このイラストに3Resもいただきました!
 どれも素敵なカラーリング、とくとご覧あれ!




 はるさん「塗らせて頂いた」

 はるさん。タイトル「塗らせて頂いた




 arkさん「塗り絵」

 arkさん。タイトル「塗り絵




 蒼咲 恭さん「塗ってみた」

 蒼咲 恭さん。タイトル「塗ってみた



 これに関しては人によって
 本当に色々な塗り方や
 配色の仕方があるんだなーと改めて感じました。
 とにもかくにも序盤もっとも沢山のResをいただけた
 イラストだったので、思い入れもあります。

 塗ってくれて本当にありがとうございます!


●さて、本日紹介させていただいた以外にも
 Resを頂いた方はいますので
 そちらの紹介は後日、にさせていただきます!
 ユーザー検索等されると
 すぐにひっかかると思いますので
 気になった方がいれば
 是非見に行ってみてください!



 ご協力ありがとう御座いました!



 ではTOPページ表示量の関係上
 次回が後編とは限りませんが(最低)
 Res紹介後編もお楽しみに!



 ※今回紹介させていただいた方々へ。
  事後報告になり申し訳ありませんが
  Pixivの対象イラストに告知コメントを送っています。
  問題がありましたらPixiv内「メッセージ」や
  当ブログ左手にあります「メールフォーム」で
  ご報告よろしくお願いします。
  出来る限り速やかに対応させていただきます。

  P.S リアル身内には送ってません。
コメント
No title
ちょこちょこここのブログは覗かせてもらってるので、ぜんぜん問題ないですよ(´∀`●)
ただし、そのうち名前とか変わる予定ですw

これからも機会があれば塗らせてもらいますね!
2009/04/30(木) 07:36 | URL | ark #-[ コメントの編集]
第九十一回。レス。
コメントありがとうございます^-^

●arkさん。
いや、問題ないようで助かりました!
ご協力感謝です!
そして名前が変わったら
ブログの方も変更しておくので
ピクシブかこちらのほうにご連絡いただけると幸いです!
また塗りのほう、よろしくお願いしますー^w^
2009/05/01(金) 05:49 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
No title
こちらこそ描きたかったから描いただけだよ!
また、けいしきのキャラを無断で描いて乗せると思うけど
許してね!!

追伸 君尾見ハルなんて変な名前にしてごめんね。
    めんどくさいよね。もう、将人にしとくね
2009/05/01(金) 06:29 | URL | 将人 #-[ コメントの編集]
続・第九十一回。レス。
●将人。
まあ、結構手間だろうからと思って・w・b
無断というか、そもそも
営利目的に誰が使うんだと問いたいところだが
身内に描いてもらえるのは基本的に
大丈夫だと思ってるのでOKなんだぜ・w・b
2009/05/02(土) 07:32 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

