らじおへっど。 らじおへっど。真五十八回。「いと、バロス」
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。真五十八回。「いと、バロス」

●最近、特に時間をもてあます事もなく、
 バイトに漫画、将来のための秘密工作、
 睡眠時間もほぼばっちり。
 と言う生活的に充実してる。

 つまりリア充(リアル充実してる人)なんじゃ?

 と、思ったんですが、
 調べてみると、この使い方間違えてるらしく
 端的にあらわすと「コンパ・サークル活動」が充実してる人
 の、事のようです。コンパとかお誘いすらねーよ

●さて、普段ネットスラングの使用を
 出来るだけ避けているけいしきですが、
 特に理由はありません。
 と言うか上記のようにフツーに間違った
 使い方をしそうなので、
 怖くて使えないのが現状です(…)

 今回、このけいしきが避けているネットスラング。
 それを思う存分
 学問と言う分野に使用している書籍
 タレコミにて教えてもらったので紹介しましょう。

 いと、バロスw


 2ちゃん語で読む古典名作、名文学
 「いと、バロスw」




 …なんだこれ。




●タレコミを頂いた本人曰く

 「走れメロスから源氏物語まで
  2チャン語と歴史をお勉強しながら
  たのし~く読むことができるという
  まさに!勉強ギライな人に贈る1冊www
  今日ネットで見つけて、帰り道…
  書店に猛ダッシュかけてる自分がいましたw


 との事。
 けいしきは高校も下は下のランクの学校を卒業し、
 中学でも全然勉強しなかった方の人間でしたが
 そんな勉強嫌いな人間でも
 これを読めば歴史や文学を学ぶ事が出来る…と?

 …確かに思春期時代、勉強してなかった事を
 後悔するときもあります。
 文学や歴史の話が出来れば
 この少ないボキャブラリーも潤うと言うもの。
 ウチと会話する時、意味不明な言葉を喋るウチに
 怪訝そうな顔をするセンパイ達
 中々最近の子の話題についていけなくて
 喋りにくそうにしている後輩達
 歴史や文学の話なら
 古今東西! 
 誰でも興味を持って話すことが出来そうなものです!

 いや、果たしてそうなのかと
 自分でも薄々思ってるんですが


 ともあれ勉強しといて損はないと言う事ですよ!

 そんなワケで、
 興味はわいたのですが
 ウチは肝心の2ちゃん語とやらを知りません。
 流石に万年金欠の称号を賜った我が身
 イキナリ即買いというのも気がひけるというもの。
 と言うわけで本文をちょこっと
 紹介してくれているブログを見つけましたので
 そこで軽くリサーチしてきました。


 関連サイトアキバBlog 


徒然草、と言えば古文の授業で
 寝ながら聞いてた記憶があるんですが、
 いや、寝てたから記憶はないのか?
 …まあそれはおいといて。
 そんなウチが知ってるくらいなので
 タイトルくらいはご存知かと思われます。
 で、その冒頭の部分が

 【徒然草】
 つれづれなるままに、
 日ぐらし、硯にむかひて、
 心に移りゆくよしなし事を、
 そこはかとなく書きつくれば、
 あやしうこそものぐるほしけれ。


 は「すずり」と読むそうです。
 え、知ってるって?
 既にすずりを読めなかった時点で
 このけいしきに意味など分かるワケがないのですが、
 この徒然草の冒頭部分を分かりやすく、そして

 2ちゃん語で

 訳したのがコチラ。

 ↓

 【徒然草】 
 オッス!おらニート!
 暇だから書いてたら、なんか盛り上がってきた。
 まあ聞いてくれ。



 昔はどうやらニートでも名を残せたらしい。


 という事を理解しました。

●ちなみに徒然草
 日本三大随筆と評価されている作品でもあり
 そんなものがニートによって書かれたものとなると
 色々と現代社会に問題を起こしそうなものですが…
 とりあえず訳が正しいのか正しくないのかはともかく、
 ネタにはなりそうなので
 気になった方は是非手にとって下さいね。

 今日関連サイトに挙げたアキバBlogさんの方でも
 色んな見本が見れますので、是非そちらもどうぞ。

●長々と書きましたが
 果たしてこの紹介、何人の目に入ることやら…
 そんな寂れた自分にぴったりの
 2ちゃん語を今覚えたので、送りたいと思います。

 長文乙、と。
コメント
No title
おぉーv-119

長文乙ですw

私的にはエロス・・・間違えた。
走れメロスが良い!!!!!
2009/03/16(月) 20:09 | URL | ベリー嬢 #-[ コメントの編集]
真五十八回。レス。
コメントありがとうです・w・b
●ベリちゃん。
あざーす。
流石に長かったので今日はお休みの予感(遠い眼)
走れエロスメロスって
よく間違える例ですね。
でもエロスが走ると
誰かが暴走してるようにしか見えませんよね。
とりあえず、逮捕されとけソイツ。
2009/03/17(火) 04:32 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

