らじおへっど。 らじおへっど。第349回。   「痛いニュース?」
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。第349回。   「痛いニュース?」

愛と絵理。

●超頭イタイ。

 頭痛がしてるわけではないんですが
 なまじネームをしっかり切らないで、
 この原稿に着手し始めた事を
 若干後悔しはじめました。遅いって?
 ・・・とは言ったものの、
 内容的には今のところ満足してるので
 「数ある方法のうちの一つを今失敗しとけた事」
 は、ムシロ幸運と捉えております。
 ・・・いや、カッコつけてる場合じゃないよ!!

●さて、ウチはこのFC2ブログ以外にも
 アメーバブログで記事更新をたまーにやってたりするんですけど
 そんなアメーバさんから定期的に
 メールマガジンが配信されてきます。
 そのメルマガに色々トピックが貼り付けられてて
 このブログでもたまにそれをネタにしたりするんですが

 関連記事:【B型対処策

 何か今日もネタ転がってないかなーと
 メールに目を通してたところ・・・

アメーバ

 ・・・え?

●他にも目をひくトピックはあるんですが

 抱き枕と結婚した男。

 群を抜いて破壊力計り知れないんスけどこれ・・・。
 実際の詳細はコチラのページで紹介されてます。

 【28歳韓国人男性が日本のアニメキャラ抱き枕と結婚

 韓国未来に生きてんなーと思った矢先、
 この記事の最後に
 「去年11月、ゲーム【ラブプラス】に登場する
  キャラクターとの結婚式が日本で行われた

 との記載が。

 お前はどうして。

●日本で行われた挙式に関しては

 【ウワサのラブプラス結婚式に言ってきた

 のレビュー参照です。
 新郎いい顔してんなー。
 この新郎のその後、とかあるんでしょうかね。
 調べてないのでその辺は分からないんですが
 彼女の一人二人いそうなイケメンですよこの人。

●総じて一般の方から見れば「痛いニュース」なのかもしれませんが
 何か、生暖かい目で見守れてしまうと言えば
 見守れてしまうような気もしないでもありません。
 ともあれお二方とも末永くお幸せに・・・!

 そして、その幸せムードをよそに、
 現在、漫画業界・・・だけにとどまらず
 声優業界やアニメ業界をも巻き込んだ
 エラい規制法案について世間がどよめいています。
 こっからはちと極めてマジメな話なので
 いつもの「らじおへっど。」第349回はこれにて!
 
 この話の続きは追記で。

東京都青少年保護育成条例改正案。

 ご存知でしょうか?

 漢字ばっかで読みにくいとは思われますが
 青少年 保護 育成 条例。
 政治の話っちゃ政治の話になるんですが
 今回ばっかりはほったらかしに出来ない、
 特に業界目指してる人間にしても
 危機感を持たなきゃいけない問題な気がします。
 まとめサイトの言葉を引用すると

 「東京都当局が青少年に悪影響を及ぼすと判断した
  “不健全な作品”(いわゆる不健全図書)の販売を規制する


 関連サイト:【東京都青少年健全育成条例改正問題まとめ

 というもの。
 18歳未満の少年・少女(に見えるキャラも該当する)の
 性的表現を含んだ作品の規制。

 なんてことも答弁してるワケなんですが
 下着姿とかもダメだそうで。ワカメちゃんもアウトになるそうな。
 漫画、アニメに関わらず、音声も取り締まりに入るので
 声優さんの世界にも色々と影響があったりと
 色々巻き込んで規制がかかる模様なんですが、

 あくまで東京都の話でしょ?
 他に飛び火しないから大丈夫だろう。

 というそこのアナタ。
 これ、可決されると「前例」を許す形になります。
 政治の世界で「前例」ってのはデータを示す大きな力になりまして
 「ある」のと「ない」のとでは
 こっから先の話が随分変わってくるハズです。

 関連サイト:【空気を読まない中杜カズサ

 やっぱりこの人もエントリしてましたね。
 上記の記事は改正条例に関して詳しくかかれてあります。
 かなり長文なので、長いの苦手ーな方は
 冒頭のまとめサイトを読めば大体理解できると思うので、
 それを参照にした後、
 読みやすいところまでスクロールするといいかもしれません。
 カズサさんとこは「同人即売会のマナーの低下」以来の登場ですが
 色々面白い記事そろえてて、勉強の一部にさせていただいております。

 ってなわけで前例の話に戻りますが、
 同調して「自分の県でもやろう」ってな方も出てくると思いますし。
 おまけにこの話を知らない人も多いそうで
 (かくいうウチも昨日まで知らなかったワケなんですが)
 帰ってきてからは原稿置いて久々に調べ物の態勢です。
 色々回ってみて、とにかく今、何が一番マズいかって

 3月18日に審議開始。

 明日ですよ明日(笑)
 シスターに聞いたのが初めてで、それがつい六時間ほど前のこと。
 この項目をみた瞬間、とりあえず反対のやりかたを
 簡素に表記してくれてるとこがあったので
 自分で色々と考えてみて、
 これを知っててただのウォッチャーになりたくなかったので
 議員さんにメールもしてみました。

 関連サイト:【王様を欲しがったカエル

 多少背景色と文字色の関係で
 目に負担はかかるかと思われますが
 よく考えなくても読めるすんげー分かりやすい文章でした。
 身内向けに配信されてるブログだそうなんで、その辺りはご了承願います。

●ちなみにここまで書いといてイキナリなんですが
 ウチは反対です。
 立場はっきりさせとくってお前、最初にやっとく事だろうと
 思ったりもしたんですが、
 記事を書きはじめたばかりの時は

 「感情的になってる部分ねーのかウチ?

 と思って、色々と調べ物に没頭するあまり
 明言するの今まで忘れてた結果に至ります。

 ウチが一番危険視してるのは
 まとめにもあります「暴力表現
 これってアクションも含まれてるようで
 少年少女の喧嘩ですらひっかかるような。
 ・・・流石にアクションは拡大表現かもしれませんが、
 「音声」すら規制かけようとしてるそうなので
 全然油断も予断も許されない状況だと思います。
 てか、アクションなくなったら何が残るんだ(笑)
 あと、エロは描けないです。

●かけないから安心、というわけでは勿論ないんですけど。
 とにもかくにも、
 「ある」事によって問題が発生する事も勿論あると思いますが
 それによって抑止されてる部分も必ず存在すると思います。
 漫画家さんのブログ「トノログ(BLが苦手な方はご遠慮下さい)
 凄くいい言葉がありましたが

 「まずは、知ってください。
  そして、考えてください。
  そして、想像してください。

  自分には関係ないと思うようなことでも、
  社会はつながっていて、
  いつかは自分のところに巡ってきます。
  その先を想像してほしいです。


 ウチの周りには
 何故か諦めて達観して、政治なんかかかわりがない
 と、鷹をくくってる方が数名いるんですが
 --・・・どの人も漫画家や小説家志望の人なんですが。
 ただ、諦めてウォッチャーしてて
 後で巡り巡ってきた自分へのダメージを
 「政治家が悪いから」
 で逃げ出すのだけは絶対に許されないと思います。
 普通の人に出来る事と出来ない事があるのは勿論です。
 でも漫画家や小説家目指そうって人間の
 バイタリティーってハンパなもんじゃないと
 ウチは思っています。
 相当タフじゃないと目指せないもんだと思いますし。
 今回はウチがここで書きました。

 貴方達の不死身のタフネスを信じます。

 毎日見てると、言ってくれる志望者の方々
 ウチらの働くフィールドが無くなるとこを想像しましょう。
 18日の午前までなら間に合うかもしれない、との事です。
 色々と見てみて、調べてみて、働きかけをしてみていただけると幸いです。

 知ってしまった今、皆さんが働きかけてくれることを祈って。

 あ、反対だって意思表示するのも立派な働きかけですよ!
 ただ志望者の方にはできれば
 「行動」していただけると幸いって話です。

 あと上記で紹介したトノログ、ですが
 続報も色々とアツくなるものがありました。
 是非。

 関連記事:【トノログ
 (記事にBLと関連するものはありませんが、閲覧は自己責任でお願いします)


●遅くなってしまった・・・。
 ウチももっと敏感になっておくべきでした。
 この法案自体、実は去年から審議されてた児童ポルノ法案の
 後釜的存在だったように見えます。っていうかそうなんでしょうきっと。
 ただ、色んなトコのコメント欄見てみてみると、
 当の都民の方も
 「何でそんな大事なことを自分達が知らなかったんだ?」
 という意見も多数あるようで、かなり急いで進めているようです。
 つうかこれ書きながらまた色々調べ物に浮気してたら
 新聞記者も知らなかったってどゆことだ(笑)

●というわけで、明日、遂に審議が開始されてしまいます。
 原稿遂に出来ませんでしたが
 一生できないって後悔するよか今はこっちです。
 やりたいこと、描きたい事ぐらいは、自分で決めたい。
 編集通すとまたそうもいきませんが
 国通すこと考えりゃ全然やる気でます。

 以上、「らじおへっど?」349回、
 これ決まったら最悪の誕生日、
 けいしきがお送りしました。

 次回は明るい話で!!(笑)
 
コメント
No title
こんにちは。
この法案、昨日の朝日新聞の一面の下半分で特集されていましたね。
藤子不二雄(A)先生等多くの漫画家さんが反対しているそうです。

私が大好きな藤子両先生の作品がこともあろうか
販売規制なんて事になるかもしれないと思うとゾッとします。

絶対に可決して欲しくありませんね!
2010/03/17(水) 16:53 | URL | ZOLB@K #SgBK9Xu6[ コメントの編集]
No title
政府なんてものは口はあっても耳はないんでどうなることやら・・・
でも、この法案が可決されちゃうと今後、漫画家が肩身せま
くなっちゃうでしょうね
絶対に可決してほしくないでごぜる!!
2010/03/17(水) 22:40 | URL | Ri.a #-[ コメントの編集]
No title
とりあえずは「議論不十分」で先送りになった?
ニュース調べたがよくわからん。。

こんなもん可決したら漫画廃れてしまうのは目に見えている。。
出版関係の団体も緊急反対表明とかしてるみたいやし、
流石に完全にないがしろにして可決するってことはない…と思いたい。

一応東京都のご意見フォーム的な所に意見メールしてみた…
あそこに言えば良かったんだろうか。。

絶対に・・・可決なんてしたら許さないんだから!
2010/03/18(木) 01:38 | URL | た #JalddpaA[ コメントの編集]
第349回。レス。
●ゾルバクさん。
ちばてつやさんとか、高河ゆんさんとかも
マトメサイトで掲載されてたりしましたね・w・
販売規制に関してはもうそりゃ
ほとんど根絶やしになりかねない範囲で
色々と規制されるようなので
とにもかくにも、止めなきゃヤバいでス。w。
何もしなきゃ通りますしね・w・;

●リーアちゃん。
官僚と政治家の違いについては
王様を欲しがったカエルを是非参照!
という話はもう先日携帯メールでしてしまいましたが
一応コメント欄でも明記しておきます・w・(笑
ともあれ反対のメール等ご協力感謝します!
漫画家だけじゃなくて作家さんやら
同人関係、声のお仕事なんかにも雁字搦めの
息苦しい世の中になりそうな予感はします=w=
可決マジ勘弁ス=w=

●ブラザーヤス。
そうそう、議論不十分で19日まで審議が延びたとか?
なにせニュースでも全然流れんし
実際ホンマにこんなんあるんかいな、って疑う話でもあるけど
東京のデカい図書館の館長も出張ってきたそうやな・w・
分かりやすく反対意見書いてくれてて凄かったがん=w=
ないがしろに知ってる人らがしてもいかんぜよ!
一般の人も後で知って反対はすることもあるやろけど
一回通してもたら挽回が難しいかんなー・w・;
ウチは審議で主要になってくる議員さん等にメールとばしたけど
フォーム的にはそこでも大丈夫なんやろかな?
色んなリンク調べまくったから
どこから送ったかを表記するのトバしてたな=w=失敬orz
ともあれ意見メールありがとう! 
2010/03/19(金) 07:33 | URL | けいしき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

