らじおへっど。 らじおへっど。第347回。   「贈り物」
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。

スポンサーサイト


らじおへっど。第347回。   「贈り物」

愛 泣く。

●我道。

 あ、すいません、何となく言ってみたかっただけです。
 さて、原稿もチャカチャカと進み、
 そろそろ表紙にも手出さないとなーという状況ですが
 一つ問題がありまして、
 構図が全然思い浮かばないワケなんですよね。
 一世一代の本になるかもしれないので
 どうせなら集合絵にしたいんですが
 総勢16名はA4サイズにゃちとキツい。
 おまけに脇役まで描いてたらもっと人数エラいことになりますし
 これに関してはもう最初に言っときます。

 ギリギリまで悩む。

●そんで、今日は井上雄彦マンガ展レポート・・・
 というわけではなく、
 地元のイベントなんかで顔合わせたりの交流もあるお友達、
 カラスマさんとこからバトンが回ってきたので
 久々に絵師バトンやろうかなと思います。
 何だかんだでバトン系の記事久しぶりなので
 大変助かるネタ振りでした。ざざっと書けますもんね!
 例の如く、バトン系の記事は追記が本編になります。
 よろしければ開いてお付き合い下さい!

 ・・・そういやこーちゃんとこの
 100好きバトンどこに保存したっけかな・・・。








●はい、というわけで今日回ってきたのは絵師バトン!
 コメントはコミュニケーション用に今日も開放しときます。
 昨日のはガチで消し忘れましたが、
 消し忘れた結果しばらく俺涙目になったっていう。

 では本編!


 ◆絵師バトン◆



●お名前は?
 → け い し き 。
   けいちゃんって言う人も、いるわ。


●差し支えなければ年齢を
 → 差し支えるから黙ってる。


●何歳から絵を描き始めて、何年目ですか?
 →最初の頃は中学生からですが
  途中空白の四年間くらいがあって
  高校三年からガチでやりはじめて
  今四年目?


●利き手はなんですか?
 →右! お箸持つときだけ左!


●男性と女性、描きやすいのは?
 →どっちも描けなきゃいけないんで
  どっちも描きやすい「手」に仕上げていきます。


●長髪と短髪、描きやすいのは?
 →最近は断然長髪!


●右向きと左向き、描きやすいのは?
 →左向き? 右利きは左向き描きやすい、よな?


●正面と横顔、描きやすいのは?
 →正面ですが、正面ちょっと傾いてるかもしれません。
  真正面って結構スキルいりますよね。


●苦手だったり、苦労するパーツは?
 →下半身。 


●アナログ派?デジタル派?
 →どっちも使いたいんですが、今はアナログ環境しかありません。


●絵(下書き)はどこから描き始めますか?
 →輪郭!


●自覚している描き癖は?
 →髪の毛やたらハネさせたがる。


●ペン入れの時の特徴やコツは?
 →線と線のつなぎ目を意識する。
  太く見えるとこと細く見えるトコは
  違和感の無い程度に差をつける。


●カラーの時の特徴やコツは?
 →コピックは0番でなじませながら何回も重ね塗り。
  肌色にも灰色は使っていきます。


●仕上がりまでの時間はどれくらい?
 →四時間~くらい? 一人単品あげるなら二時間~ですが
  大体複数人描く事ばっかなんで。


●BGMは何を聴きますか?
 →ジョン・カビラの実況プレイ 幕末志士 アイマス関連 松岡修造
  でも最近車が道路過ぎる音とか聞きながらも
  描けるようになってきました!(いらん鍛錬)


●愛用画材を教えて下さい
 →0.3ミリシャーペン、Gペン、コピック。


●好きな色、よく使う色は?
 →原色系が全体的に好きです。ビビットっていうんですっけ?


●好きなモチーフは?
 →雲。


●自分の絵に満足していますか?
 →一つ一つの段階で褒めることはあっても
  他に課題が転がりすぎてて回収しきれたことは未だない。


●どんな絵描きを目指してますか?
 →優しい絵描き。


●お疲れ様でした。次の項目から
 イメージする絵を描いている絵師さんを当てはめて下さい。
 名前を出された人が次のバトンの相手です。


 私がアンカーだ


 大丈夫、この画像見たとき

 ウチも驚いたから。

 バトンクラッシャーなので
 基本的にアンカー受け持ちます。
 一年前くらいから公言してたので
 コレに関しては大丈夫なはず。
 でも、イメージする絵を描いてる絵師さん、
 ということでそっちだけは描いておこうかと思います!

 カッコいい→エナミカツミさん。三輪士郎さん。(文句無し)

 可愛い→やまきゅうさん。(同時に魅力値の高いイラストに注目)

 オシャレ→suteki*さん。(ステッカーがアツい)

 個性的→内藤泰弘さん。(銀のモンパチ)

 絵茶の天才→こーちゃん&みな吉(これからも頑張って!)

 萌え→ジョン・カビラ(後日、談)

 色気→カラスマさん。おんださん。(漂う色気の香り)

 魅惑→杏仁豆腐さん。(毎度イラストで悶々とします)


●ってなわけでバトン全工程終了!
 上記で名前出た方、(プロ以外)
 受け取るも受け取らないも貴方次第・・・
 ということで一応どっちでも判定な感じで回しておきます!

 流石に眠くなってきた・・・
 以上「らじおへっど。」第347回は
 休みの日も休みでなくなってきた
 けいしきがお送りしました!

 次回もお楽しみに!



 気づいたら机の前に座ってる。
 ペンを持って居場所を探してる・・・。
 とかカッコつけてみるが実情は締め切りに追われてるだけっていう笑い話。
コメント
No title
トップの絵がかわいすぎて困るw(^p^)
2010/03/12(金) 10:32 | URL | 仙狐 #4oIQwpgE[ コメントの編集]
No title
トップの絵がかわいすぎて困るw(^p^)②

かわいいやまきゅうは受け取ります。
可愛くなくてもな!

2010/03/13(土) 01:26 | URL | yamaque(やまきゅう #-[ コメントの編集]
トップの絵がかわいすぎて困るw(^q^)③

バトン回答ありがとうございました(・ω・)!
他の絵師さんの制作事情を知るのは楽しいですね(*´ω`)

色気とか初めて言われました……w

とにかく、ありがとうございました!^ω^
2010/03/13(土) 08:52 | URL | カラスマグネット #-[ コメントの編集]
第347回。レス。
コメントのシンクロ率ワロタwww

●仙ちゃ。
まさか神からトップ絵評価を頂くことになろうと・・・
いや、ちょっとまて、そもそもトップ絵に
絡んだコメントをした前例が無かtt・・・あったわ!
TOP絵を評価されたの久しぶりすぎて
一瞬どこで絡まれてたのか忘れてましたが
以前、SO4レビューやってた頃、
レイミ描いたときもヤスと一緒にコメントしてくれてた記憶があります。
毎度どうもありがとうございますorz(ふかぶか)
ちなみにこのキャクターはこの後、
ずっと目に涙ためてる描写しかないので
本誌で是非確認してくれよな! アイマスだけど!

●やまきゅうさん!
前回の記事にもコメントを頂いておりましたが
まさかの二連突コメント・・・ありがたく思いまする・・・orz(ふかぶか)
やまきゅうさんの絵が可愛すぎて困る(^p^)
あ、やまきゅうさんも可愛すぎて困r(ry)
この記事書いた後、何度か迷ったというか、後悔したんですが
何故、全部のイメージに
やまきゅうさんの名を記さなかったのか・・・。
かっこいい&オシャレ⇒やまきゅうさん本体。
絵茶⇒昔のやまきゅうさん。
個性的&萌え⇒やまきゅうさんの絵。
色気⇒やまきゅうさんのブルース。
魅惑⇒やまきゅうボイス。 みたいな・w・(・・・)
ちなみにこのブログ、ある時期以降、
「やまきゅう」で検索かけると、凄い数の記事がひっかかります。
準レギュラー化も夢じゃないですね!
いや、すいません、ウチ自重しろって話でした!

●カラスマリオブラザーズさん。(人違い)
毎度毎度コメントのたびに
新たなHNの可能性を模索していますが、
今回ばかりは任天堂さん辺りに捕まりかねない感じです。
すいません製作事情というほどの製作事情を書いてなくてorz(ぶかぶか)
優しい絵描きってなんだ。
カラスマさんのキャラクターは
女の子は普通に可愛くて、男性キャラに色気が漂っております・・・
ただカッコイイだけではなく、色気がある男キャラって
一段階上のレベルでないと描けないと思ってるので
ウチ的にはかなり羨ましいかぎりです・・・=w=フフ
やっぱ目線にヒントがあると思ってはいるんですが
目つきもまだまだ練習しないとなー・・・こう、意欲的になる絵っていうか
たまたまなんスけど、今回コメントもらった方々の絵を見ると
ウチもっとやらんとなー!! という気にさせてもらえるので
大変ありがたいというか何というか・・・いや、ありがたいんですよ!・w・
ともあれパッと描けるネタを回していただいてありがとうございました!
またお待ちしております!



・・・見直してみると長いなー。コメントの域じゃないですよこれ。
でも伝えられる間に全部想いは伝えるんだ・・・!
でないと悔いが残る。 なんてな!!>w!b バチーン☆
ともあれコメント毎度開放するたびに
隙を突いて皆さんありがとうございます。頑張ります・w・(笑)
2010/03/15(月) 06:04 | URL | けいしき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

