らじおへっど。 らじおへっど。第百八十八回。「ガンホーガンズ?」
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。第百八十八回。「ガンホーガンズ?」

アイマスミニキャラRTH

●最後の三人が終わりました。

 他の下絵は二時間程度で終わるのに対し、
 この下絵だけ六時間くらいかかりました。
 右端のおさげさん(律子)のせいなんですが、
 アイマスって往々にして
 前髪パッツンのキャラが多い気がします。
 けいしきは基本的に髪型を
 形だけ取って描く、と言う行為が苦手なため、
 どうしてもしっかり揃えられてる前髪をみると
 腕の動きが鈍る傾向があるようです。

 …なんでここで自己診断してるんでしょうか

●とは言ったものの
 別に切りそろえられた以外の髪型も
 得意ではないということは
 今までの絵をご覧になった方なら
 お分かり頂けると思います。
 まだまだ髪の毛には課題が多い…

 …ここまで書いてて思ったんですが
 イラストカテゴリの記事では
 自分のイラストへの反省しかしてない気がします。
 しかし心優しい読者さんが多い当ブログ、
 皆さん是非「またやってるよ」もしくは
 反面教師(?)的な見方をしていただくのが
 閲覧の正解かと思われます。

 ためしに並べてみた。


 アイマスミニキャラ全員


 亜美と真美を二人とカウントする
 妙なポリシー
を持っているけいしきですが、
 こうすると全員で13人
 記事タイトルとこの数字でピンと来た方は
 とりあえずトライガン(ウチの聖書的漫画)について
 小一時間話し合う必要がありそうです。
 ロストナンバーは勿論伊織。

●一番奥の真ん中()辺りはまた
 少し描きなおすとして、とりあえずこれで全員揃いました。
 あとこのイラストと平行して
 アイマスのカラーをやってたんですが、
 画材の話とかを結構聞かれたので
 この下絵に使った資料やらも踏まえて
 ご紹介しておこうかと思います。

●まず画材
 これに関しては
 大したものは一切使用してません。


 ・シャーペン(0,3ミリ HB)

 ・けしごむ

 ・漫画原稿用紙(メーカー:IC A4 135kg)


 以上。 …フツーここは端折るべきか。


 で、資料に使わせていただいたのがコチラ。


 アイマスミニキャラ参考資料


 手前左:アイドルマスター説明書

 手前右:サークル【ピロウトウクズ】さんの
       「765thDR@GON

 奥左:ドラゴンシャドウスペル叡智の書

 奥右:岩崎美奈子蒼光


 衣装の引き出しがものすごく少ないので
 色々何の関係があるのか、
 海外旅行のサイトとかも見ながら
 ファンタジー要素としてドラゴンシャドウスペルをチョイス。
 通称【ドラシャド】はサモンナイトも作ってる
 フライトプランさんのトコのゲームです。

 ピロウトウクズさんとこの本も
 ホントに勝手ながら
 アレンジの感覚的な資料にさせていただきました。
 これがあるのと無いのとでは
 …いや、無かったら仕上がってなかったかもしれません。
 ありがとうございます!

 アイマスの説明書は勿論のことながら
 (まだ髪型あいまいなのが何人かいる)
 【蒼光】は刀やらのカッコイイ向き的なものを
 見るために使用しました。
 色使いに関しては、水彩に目覚めた時に
 色々参考になりそうな資料でもあります。
 このイラスト本で紹介されているゲーム、
 【転生学園「月光録」】にはあの沢城みゆきも出演!
 (沢城みゆき:けいしきがプッシュしている女性声優)

 でっていう。


●とりあえず以上が下絵の段階で使った
 道具、及び資料になります。
 ペン入れのときもまたやろうかと思いますが、
 多分ペンタッチの資料で使うものって
 ほとんどトライガンとかになってくるので
 普段からけいしきを知ってる人なら
 「ああ、またこれ使ったのか
 と感じる記事になること間違いナシです。

 そんなわけで下絵が終わったので
 サモンナイト4をプレイしながら
 ペン入れに移行したいと思います。
 このイラストも着色が待ち構えているので
 気が気ではないんですが、
 なんとPixivにUPしたアイマスカラーの方に
 コメントいただけるというありがたい反応があったので
 それを糧に頑張りたいと思います。
 花月さんが見てるかちょっと分かりませんが、 
 もっと精進しますねー!!

 あと毎度やまきゅうさん、ブクマありがとうございます!

●さて、今日はここまでになるんですが、
 サモンナイト4が予想以上にレベル上げのいるゲームで
 若干やきもきしながらプレイしているけいしき
 「らじおへっど。」第百八十八回、お送りしました!

 次回もお楽しみに!



 追伸:拍手くださる方、毎度ホントありがとうございます。
     お名前、コメント等残していただければ
     追記にて返信したいと思います。
     気兼ねなくどうぞ!
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

