らじおへっど。 らじおへっど。第百七十九回。「夏コミレポート:1」
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。

スポンサーサイト


らじおへっど。第百七十九回。「夏コミレポート:1」


●夏コミが終わって、
 久しぶりに出勤してレジ打ちしたら
 六歳ぐらいの少年に

 「レジ打つのはやいー!

 と言われ若干テンション上がったけいしきです。
 ははは、もっと褒めれ!
 しかしその話を聞いた同僚に

 「まあ…よく考えると
  あのくらいの子って
  何でもスゲェって言いそうですよね

 
 と、超冷静なフェイスで諭されました。
 あの…もうちょっと、夢とか…見よう、よ。
 まあ実際、控え目に見てもウチのレジは早くないので
 黙るしかありませんでしたがね!



※本題前の注意事項※

 本記事は読み応えがない割りに

 結構長いです。

 覚悟しとけ!(CV:松岡修造)




●さて、今年一番アツい夏、
 「コミケ76」が無事(?)終了したようですが、
 参加された皆さんはどのような三日間だったんでしょうか。
 あ、無事(?)ってありますけど
 無事でなかった人もたくさんいるそうなので
 個人的には無事でしたというアピールです。

 今年は東方ブースで色々とあったようですが
 列の長さから言っても
 一番殺気だってる場所のような気がします。
 何せ会場の気温は暑い上に
 人もごった返してますので
 一人、

 「この会場で「サバイバー」使ったら
  全員生きて帰れないんじゃないんだろうか


 と物思いにふけっておりました。
 サバイバーって何? と言う方は
 是非「ジョジョの奇妙な冒険:第六部」をご覧下さい。
 調べてはないですがウィキペディアでも
 検索できるんじゃないでしょうか(丸投げ)

●そんなこんなでこの夏コミレポート:1、では
 けいしきが参加した当日の様子等を
 記していきたいと思います。
 八月は14日、15日、16日
 開催された今年のコミケ76、ですが
 けいしきが参加したのは
 一日目(14日)と二日目(15日)でした。

 コミケ会場

 これが会場の東京国際展示場
 厳密に言うと会議棟になるらしいです。
 スペースは【東地区“テ”ブロック17-a】
 会場は大まかに東棟と西棟が存在し、
 描くジャンルや、出すメディア(本かCDかの違い等)によって
 出展できる場所が変わってくるそうな。

 前回の冬コミや数回の大型イベントで
 別サークルの売り子として参加した時も感じましたが、
 凄く移動しやすい場所があたってくれたりするので
 今回も通路に出入りしやすくて助かりました。
 立地の面では個人的に嬉しいポジション。
 だって内側より若干涼しいかr(ry)

●開催直後は壁際サークル(大手)さんのトコロへ
 人が殺到するため、
 比較的内陸に位置するウチらは
 それを眺める形でひたすら人が流れてくるのを待ちます
 まん前に広がるジャンルが「ヘタリア」だったので
 女性客がちらほら…いや、あれはどっと来た気がします。
 アツいジャンル程、人だかりもスゴいワケなんですが、
 流石は今年(現在も)旋風を巻き起こしているジャンル。
 スゴい人気でした。
 コスプレしてる方もたくさんいて、
 一番みたのはリヒテンシュタインのコスプレ。
 印象に残ったのは長身のハンガリーさんでした!

 …あれ?
 ただの趣味の話になってきてるので
 ここいらで方向を正します。

●今回「まりあホリック」で参加していた当ブース。
 開幕当初は閉店間際のような人通りでしたが、
 お昼が近づくにつれて流れが来た模様です。
 売れ数も伸び、去年からの既刊も
 そこそこ売れたような印象を
 売り子をやっていて受けました。

 ちなみにけいしきは冬コミで出した本を
 ブースで何か買い物してもらった方
 もしくは個人的に欲しい! と言ってくれた方に
 無料配布するという丸投げスタイル
 今回採用しましたが、
 これにより在庫が大分減ってくれた気がします。
 まりあホリックの本買いに来たのに
 らき☆すたの(しかも若干微妙な方向性の)本を
 いかがでしょうか? と勧めるのは若干気がひけました。

 やりましたけど。

 新刊の著者でもあるおんださんも言ってましたが、

 売れるのは勿論、
 何より立ち止まって見て行ってくれるだけでもイイ。

 だそうな。なるほど確かに、
 チラっと見てスーっと去っていく、と言う
 ちょっと寂しい現状が続いた今までに対し、
 今回は手に取ってくれる方がホント多かった気がします。

 ウチも新刊だしたら皆立ち止まって見てくれるんだろうか…

 と、おんださんと自分のレベル差を日ごろから感じているので
 いつか来る「次回」に不安を思いましたが
 無料で配布した(表紙が微妙な雰囲気を発する)本を
 意気揚々と取りに来てくれた女性三人組!
 あなた達の存在はホント心強い!(笑)
 またどっかで会ったら絶対来てください(ガチで)

●お昼をすぎた頃、流れも落ち着き、
 一般参加者の入場規制も解除されてくる時間帯。
 けいしきは目をつけてたサークルさん…
 この場合「ピロウトウクズ」さんになるわけですが、
 そちらの方へ挨拶に、と席を立ちます。
 挨拶は相手側が忙しくない時に行く、
 という自分ルールがあるので
 例え売り子だとしても、ウチが開幕と同時に
 どこかへフラっと消えることはまずありません。

 んが、

 相手も同じ事を考えている事が結構あるので
 入れ違い等をとても起こしやすいです。
 インテックス大阪のイベントなんかでると
 しょっちゅう発生します(笑)
 今回、東館から西館への移動だったワケなんですが
 比較的スムーズに移動できた気がします。
 会場内のコンビニや自販機はごった返してましたが、
 昼時を外して昼にする、と考えるのは皆一緒のようです。

●お目当てのサークルさんのブースまで移動する事、十分。
 案の定、店主さんが退席中。
 売り子さんに挨拶、事情を話して
 自分のブースまで戻りますが、
 どうしても、何故か必ずお会いしておきたかったので
 この後けいしきは再びこの
 「ピロウトウクズ」さんを尋ねます。
 最初は若干急いでたので手ぶらだったんですが
 今度は差し入れ持っていきました。
 先ほどいた売り子さんとは別の方が座ってたので
 これは…!! と思い間合いを詰めます。

 別の売り子さんでした。

 当初三人で回してると思ってたんですが
 どうやら四人で回してた模様です。
 差し入れは勿論、上記の予想から三人分しかなく
 完全にしっちゃかめっちゃか状態
 これは見えざる力が働いて

 「会うな

 と言っているのでは…と勘繰り始めます。
 肩を落としながらブースへ帰る事しばらく。
 地元の方から三日目に出場する別のサークルさんが
 こちらへ挨拶に来てくれてたそうですが
 そちらとも入れ違いに。何か恨みでも買ったのかウチ

絶望感ますます…というところに
 事件…いや、奇跡は起こりました。
 「ピロウトウクズ」の店主、
 やまきゅうさんが何とブースまで!
 実は先着でもらえるステッカーの取り置きを頼んでいて、 
 わざわざそれを届けにきてもらえたそうな。

 ホント間が悪くて申し訳ないorz

 おまけにイケメン過ぎて何か腰抜けてたのか
 ちゃんと立って挨拶した記憶がないんですが…
 ステッカーはその直後携帯に貼り付けられました。

 765th DR@GON

 鏡越しに撮ったので画質悪いですが
 実物スゴいんですからね!
 またこちらのブースで買ったものは
 後の記事で紹介させていただきたいと思います。
 ホント、わざわざありがとうございました!

●後にC76入れ違い事件と呼ばれる
 この出来事の二時間後、
 長い一日が終わりを告げます。

 午後4時ジャスト。

 C76二日目が
 会場内の拍手喝采に包まれて終了。

 そういえばおんださんには
 満足のいくものだったか質問するのを忘れてましたが
 個人的にかなり面白かった一日であることは
 ここに明記しておきたいと思います。

 今度は自分の新刊で…

 そんな思いを強めた今年の夏。
 冬、無事に受かれば
 東京国際展示場で皆様お会いしましょう!
 本は何か、フツーに描けそうな気がする。

●そんなこんなで
 二日目の出来事を
 ささっとまとめてしまいましたが、実は

 大変だったのはこの後でした。

 思い出すのもちょっとアレ…というか
 笑い話でもないんで
 ここには明記しない事にします。
 聞かれたら個別に答える系で(笑)
 イベント自体はホント凄く楽しかった!
 待ってろ冬!

●前回の記事のコメント欄は
 ガチで消し忘れてましたが、
 コミケ関連の記事は
 ひょっとしたら無料配布等の本から
 来店される方もいるかもしれないので
 コメント欄開放しておきます。
 初見の方も、常連の方も
 ツッコミ、面白コメント、多数お待ちしております!

 と、言うわけで「らじおへっど。」第百七十九回は
 長すぎるレポートで申し訳なさそうにしている
 けいしきがお送りしました!

 次回もお楽しみに!


 …あー、こんだけ書いても
 まだ忘れてることがあるような気がする…
コメント
No title
どうも、やまきゅうです。
超おつかれさまですありがとうございます!
あえてよかったですわ!

コメント欄があるうちに打たせていただきますぜ

同人生活もずいぶん長くなってきましたが、

ちら見する価値がある

手にとって見る価値がある

さらに買う価値がある

見たいな独特の雰囲気のなかで自分の本に
興味を持ってもらえる人とコミュニケーションを
取れるのは本当にうれしいですよね、。。!

ちなみに差し入れは3日目の並び列で食べました。
ウマー
2009/08/19(水) 12:40 | URL | yamaque #-[ コメントの編集]
第百七十九回。レス。
●やまきゅうさん。
超お疲れ様です!!・w・ノ
朝起きて目が覚めてコメントみて
更に目が覚めました!w!(?)
よく考えるとコメント欄は
実況動画をやるから廃止したようなもんで
実況をめっきりやってない今、
封印する必要性の無さ、を考えてるんですが
話が超それました!・w・b(…)

チラ見から立ち止まって…
って何かしらある、って事ですもんね・w・
ウチの場合はそちらのブースに意気揚々と
突っ込んでいきましたが、ポスターも目立ってて
あの一角で一際輝いておりました…というかポスター欲しかtt(ry

差し入れ、全然気の利いたものが入ってませんでしたが
(茶がヌルい、固形物は口のなかパッサパサになる等)
…なれない事は、するもんじゃぁない…(←初めての差し入れ)

ともあれ来訪ありがとうございます^w^
またよければ来ていただけると、これ幸いです・w・ノ
ホントお疲れ様でした!w!b
2009/08/19(水) 13:23 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
No title
案外らきすたの本が売れてよかったネー。

夏コミ、楽しかったネー!
2009/08/20(木) 18:25 | URL | おんだ #mQop/nM.[ コメントの編集]
続、百七十九回。レス。
●おんださん。
ここまで感情が全く伝わってこん
コメントも珍しいな…(笑)
いやー在庫は捌けてよかったよかった=w=
まあ、まだもうちょいあるけど…=w=;
冬コミも楽しいといいネー。
2009/08/20(木) 22:46 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

