らじおへっど。 らじおへっど。第百四回。  「コミックシティ参加報告」
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。

スポンサーサイト


らじおへっど。第百四回。  「コミックシティ参加報告」

●今年の春は新型インフルの注意も勿論ですが

 GENOウィルスにも注意。

 詳しくは「GENOウィルス対策まとめサイト
 こちらでチェックしてください。
 ウチも感染してないか確認しましたが
 何とか大丈夫だった模様。
 Pixivとついったー、オンラインメール、
 GENO発見されて今日現在まで、けいしきが
 何度も足を運んでいる足跡ブログ、
 もしくは常連さんのブログをまわる、
 それ以外は流石に自粛させていただいていますが
 早く沈静化してくれることを祈ります。

 オンラインもオフラインも危険が一杯。
 インフルのほうはローソンでマスク入荷後
 約十分で完売
 という売れ筋商品と化しています。
 勿論店員も着用を促されていますので
 しばらくはマスクド店員が
 全国的にレジをしてくれるのではないでしょうか。

●さて、本日は予告通り

 「コミックシティ74 大阪」

 のレポートとさせていただきます。
 前回の記事で「長くなってきたね記事最近
 と言われ自重気味でしたが、

 それも一夜の夢。

 よく考えたら自重する必要がなかったので
 今日はそこそこボリュームあります覚悟しれ。

 けいしき自身、関西での大規模イベント参加は
 前サークルのことを含めると今回が初めて。
 客入りや、他サークルさんのレイアウト、
 全て勉強するつもりで突撃してきました!

 売り子だったけどな!

 徹夜明けプラス運転疲れで
 九割うろ覚えですが覚えてる限りをココに記します。

●参加者層。

 今回、ざっと会場を見回したところ
 一般参加者(いわゆるお客さん)は
 比較的女性の方が多かったような気がします。
 女性七割男性三割…いや、六:四くらいでも通るような…?
 若いと中学生くらいの女の子とかも。
 店主が持参した「ゆっくり霊夢」と「ゆっくり魔理沙」人形に

 触るとご利益があるよ!

 と胡散臭いこじつけで客寄せしたのも
 今ではいい思い出です。

 サークル参加されてた方も
 隣接2サークル以外は
 ほとんど女性と言う女性率の高さ。 
 店主が小銭をばら撒いて
 後ろの親切な女性参加者が拾うのを手伝ってくれたのも
 今ではいい思い出…なわけねーよ!
 …連絡先聞くの忘れてたので
 もしここを見てたらご一報下さい。
 とりあえず平謝りしにいきますorz

 イベントと言えば毎回けいしきが楽しみにしているのが

 コスプレイヤーたち。

 会場を彩る彼、もしくは彼女達は
 メンバーのモチベーションを上げる
 一つの重大要素となっていますが
 コミックシティ74では何とそのコスプレが禁止
 コスプレやる気満々だった母将も
 これには少し残念そうでした。
 あー、あとどのイベントに行っても
 ビジュアル面でもう一つ思う事が
 メンバーの議論に上がったんですが

 女性のスカートの丈の短さ

 これどのイベントいっても見かけるんですが
 凄い短い方が、もうそりゃたくさん。
 今回は夏場も近い事もあって胸元もバーンな方が
 たくさんいましたが、シャイなヤングけいしきとしては
 目のやり場に大変困ります。
 と言う訳で上を向いて歩いてたら
 お客さんとぶつかって
 逆に恥ずかしい思いをすることになりました。
 いや、ホント申し訳ないですorz

●大まかな流れ。

 売り上げ的なこともここで書きますが、
 やはり一般参加者の流れは
 まず壁際サークルを回ってから、
 内側へと入ってくる模様です。
 今回ブース自体は会場のほぼ中心部に
 配置されていたため
 最初の三十分はそりゃもう誰も通りませんでした。
 それ以降は外から来たヒトがぱらぱらと。

 ブースは東方エントリーだったわけなんですが、
 ジャンルとして東方エントリーが少なく、
 序盤こそ苦戦したものの、
 値下げした店主の既刊が好調の売り上げを記録。
 中、高生はやはり200円台だと手を出しやすかったようです。
 以前紹介した新刊もセットで売れ始め、
 結果的に店主としては満足いくカタチになったようでした。
 
 売り上げも然る事ながら、
 ウチは来て貰った参加者のヒトに
 喜んでもらえたらなーと思い接客しています。
 A1サイズのポスターをサポートの方が高々と掲げ
 一般参加者の視線を欲しいがままにしていた事
 今ではいい思い出。
 大きなポスターを掲げていたのが
 ざっと見たところウチらのブース以外では
 一つか二つしかなかったので
 掲げるという手は割りと目立ってたと思います。
 持ってる人間も比例して目立ってましたが。

 あとはレポート序盤でも書きましたが
 店主が持参した「ゆっくり霊夢」と「ゆっくり魔理沙
 イベント開始後はテーブルの上で幅を取る邪魔さ
 そして手に持って扱いにくい不親切さから
 即行で撤去される始末でしたが
 中盤辺りからポスター効果が薄くなり復活
 触るとご利益があるという詐欺まがいのうたい文句で
 若い女の子の心を鷲づかみにしていました。と、思う。 

 ともあれ集客の面では
 色々あれこれ挑戦していけたとは思いますが
 今回悔やまれるのは

 けいしきのプレゼン。

 この一言に尽きます。
 東方を一回しかプレイしたことがなく
 キャラクターの知識がゼロ。
 咲夜さんにパッド疑惑があると言う事だけは
 五人くらいに聞いたんですが

 そんな情報今回に限って関係ねぇ。

 店主の新刊を現場で読み、
 その場でプレゼンを考えるということだったんですが

 めーりんとブルースリーの本

 というプレゼンでお客に何が伝わろうか。
 意味不明と言う苦笑いだけ伝えられる事は判明したけどね
 
 次回、東方でプレゼンするときはもっと頑張ろうと思います。
 とりあえず、キャラクターの基礎知識かr(ry)

●ペーパーの状況。

 これはかなり個人的な話ですが
 今回(当サイト等の告知用に)ペーパーを作ったのは
 けいしきでした。
 白黒コピーのものを47部。
 残り三部は中身が一ページカラーになっている
 知ってると若干得した気分になれる仕様に。
 ちなみに知らないと何の効果も発揮しない事は
 作る以前から方々でツッコミいただきましたので
 ウチのライフはとっくにゼロです。
 結果として白黒が七部残ったので
 43部は配布できたということに。
 持って帰ってくれた方、あんなペーパーを
 本当にありがとうございます。
 当ブログを楽しんでいってもらえると幸いです。

●最後に。

 一般参加者、及びサークル参加者の退きが早かったので
 ウチらも今回は早めの撤収。
 二時半ごろにはもうほとんどお客さん居ない状態でした。
 個人的な感想としましては
 店主の本の売れは上々でしたし
 なんだかんだで一般参加者の方とも
 喋れたような気がします。悔やまれるプレゼn(ry)
 初陣としては満足のいく結果だったのではと思います。

 打ち上げがびっくりドンキー

 だったのも今では満足のいく結果。

 前々から「びっくりしたい!」と
 熱烈に一人盛り上がっていたベリー嬢さん。
 コミックシティに参加していたとの事なので

 これはびっくりするしか。

 と言う事で一緒に打ち上げに。
 見事びっくり心を満たす事に成功し、
 めでたしめでたしだったそうな。
 ちなみに食事だけは早いことに定評のあるけいしきでしたが
 この時ばかりは眠気で箸が進みませんでした。
 体力万全ならもっとびっくりできたのに…!

 …今思うと結構悔い残ってるのか個人的に。

●ちなみにけいしきに

 「この後びっくりどう?」

 と聞くと

 「おおびっくり!!」

 という意味不明なスクラムを組めますので
 もし打ち上げびっくりドンキーもいいな
 という意味不明なノリをお持ちの方は是非お誘い下さい。

 以上でコミックシティ74 大阪
 レポートを終わりたいと思います。
 会場の広さ、
 雨天でも凄い参加者の数、
 あと女のヒトのスカートの丈とか胸とか
 驚く程のプレゼンの絶望感とか
 A1ポスターの効果にメンバーさんの腕力とか
 何より打ち上げびっくりとか…

 色々凄かったイベントでした。

 また是非参加したいイベントです。
 ウチも新刊引っさげて今度は挑戦したいと思います。

●さて、次回のイベント参戦予定は
 受かっていれば「夏コミ」こと
 コミックマーケット。
 抽選で出場資格が与えられるため
 まだ結論的には出れるかどうか分からないイベントです。
 ちなみにそれ以前のイベントは申し込みすらしてないので
 サークルとしては手持ち無沙汰の状態。

 あ、それまでにも動きとしては
 さもサークル参加者を装いペーパーをばら撒き
 5月31日姫路SINのイベントに出没予定です。
 仕事休みだったらですが。
 Pixivでお気に入り登録してる方も出場するそうなので
 ご挨拶とはいかなくとも
 絵を見に行けたらなーと思っています。

●そんなこんなでまた記事が長くなりましたが
 いつから歯車が狂ったのか。

 どこから狂ったかはいずれ調べておくとして
 今日はこの辺りでお別れです。
 そろそろホントに漫画研究記事やりたいので
 次回辺り頑張りたいと思います。
 いや、フィギュアネタとかたくさんあるから
 そっちかもしれませんが…いや、どっちn(以下エンドレンス)





 …この後初心に返って第一回を見てみましたが

 …誰だコイツwww

 こんな奇妙なヤツに第三回から付き合っている
 咲羅さんにも素直に感心しました。
 …第三回からもう百回って、ホントありがとーorz(ふかぶか)
 ともあれ、ユーリ好きなのも女性向け思考なのも
 感情垂れ流しで記事を書いてるのも変わってませんが
 一番大きなのはサークルのブログ更新がなくなったこと
 でしょうか。
 いや違う、やっぱり文章長さだ!!
コメント
No title
ウイルス・・・regeditまでは普通に使用する自分に萎えた。

いやはや、しかし楽しい日曜日をお過ごしになられたようで。
このリア充(??)が!!

またイベントあるときは教えてけろ。
2009/05/19(火) 23:53 | URL | た #-[ コメントの編集]
第百四回。レス。
●ブラザーヤス。
いや、使用すんなよwww
確かに充実した日曜だったけど
別にコンパとかゴルコンとかもなかったので
リア充には程遠い生活…
イベント? 5月31日は形式上参加装いだぜ・w・b(笑
2009/05/20(水) 03:02 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
お疲れ様ですw
パソが逝ってしまったウチは只今知り合いのネットカフェへきています!でもでも・・・場所がわからなくて地元民っぱいおばちゃんんに
『マーブルっていうネットカフェ知りませんか?』と聞いたところ。

たどり着いた所は


おしゃれ~な


オープンカフェw

ちょっwwwww

おばちゃんニアミス

な事はおいといて。

うちもコスプレする予定だったんですよ~(リトバスのリンw)

残念です。。
2009/05/23(土) 18:54 | URL | ベリー嬢 #-[ コメントの編集]
続・百四回。レス。
●ベリちゃん。
今日修理だすっていってたっけ?・w・
まあ名前からしておしゃれっぽいからなー・w・
おばちゃんに聞いたのがミスだったなー(笑)
コスプレ自体禁止だったもんねー;w;
スレスレのヒトはたくさんいたけどな…(笑
2009/05/24(日) 00:41 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

