らじおへっど。 らじおへっど。第九十八回。「キャラデザ」(偽)
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。

スポンサーサイト


らじおへっど。第九十八回。「キャラデザ」(偽)

ネームのキャラデザ

●※キャラデザ講座ではありません。

 いや、特に「やれよ」との声もないので
 前書きしておく意味はゼロに近いんですが
 画像は次のネームの主人公のデザインです。
 一話で顔が三回変わる予定なので
 若干KIAI入れてデザインしていくつもりです。
 今回はその第一考。この後ヒロインのデザインに入りたいと思います。
 男女男男女男女とデザインすると
 滑らかに描けると最近気付いたけいしきです。
 ありがとう太郎

●そんなワケで誰にでも馴れ馴れしく喋る事から、
 職場の先輩に「世の中の怖さを知らんヤツだ
 と釘を刺されたけいしきです。
 尊敬してる先輩からのお言葉なので
 今日から若干ビクビクしながら生きたいと思います。

 で、ビクビクした結果リンク一件追加です。

 けいしきは足跡を逆探知して
 他のFC2ユーザーのブログへジャンプすることが多々ありますが、
 その方々でコメントできそうなものにはコメントしていきます。
 今回そのどこにでも発言するスキルが実り
 「イケメン描くなーこの人ー
 と思ってコメントしたら、いつの間にか相互リンクに。
 おっかなびっくり効果万歳すぎる。

 「夢見月に何想ふ」 管理人:蒼雪さん

 絵チャット一緒にやりたいと要望がありましたので
 リクエストにはなるべく答えたいけいしきとしては
 (相変わらずキリ番等停滞してますが)
 最近賑わいを見せるウチの絵チャに来てもらおう!
 と思い、今回その第一歩として相互リンクを提案したんですが、
 そちらの方は可決されたものの
 肝心の絵チャは「時間が合わない」との事。

 …まあ、深夜だもん…な。

 よい子は完全に寝てる時間です。
 そんな時間に何故ウチが絵チャやってるかというと
 一重に仕事の時間関係なんですが…
 しかし「早い時間には参加できる」との事なので
 ここに来店する六割の中学生のことを考え
 もうちょっと早くにログインできる方法はないか、
 現在考え中です。
 もちっと待ってねorz

 …いや、待ってるのかどうかは全く未知数ですが

●しかし最近の若い子は成長著しいので
 ウチもうかうかしてられない現状です。
 …若い子とリンク貼るたびにこの台詞言ってる気がします。
 ホントは昨日この記事書く予定だったんですが、
 かの有名な狩人廃人育成ゲーム
 更に上を行く廃人育成ゲームに手を出し、
 その結果記事が飛びました。
 これはこれで次回のネタになるので
 「らじおへっど。」第九十八回。は、
 これにて終わりとさせていただきます。



 …最近オチに困ってるんですが、
 もう九十八回なんですね、らじおへっど。
 困るのも当たり前というか…
 い、言い訳じゃないんだからねっ!





 イベントまで@6日

 詳細はサークル新刊案内」で!

 ご来店お待ちしてます!
コメント
男女の法則ww
面白いことに気づいてしまわれましたね~((笑
今度、私もやってみよう。

私の場合、思いっきり朝方なので(学生のサダメ)早いときは4時半起き、遅くても5時半ぐらいには起きていて。
家出るのは7時なので割とこの時間帯(5時半~6時)はのびのびPCタイムですww
今日はちょっと遅めですが。


漫画についてです。
よくある漫画研究誌とか、描き方講座では最初っていうのは大体が『「模写」からはじめなさい』って書いてあるんですよね。
1番最初にはトレス。次に、見て真似する。最後にポーズとか目とかの1部分を真似する。
……みたいな。
アナログではトレス用紙に描いてみたりもしたのですが、デジタルでは、やっぱりどこかから頂いてきた漫画イラストを下地に新規レイヤーでカリカリやるのかなっていう感じですよね?
ちょっと、がんばってみます。

そして、そろそろテスト様が来ていらっしゃっているようですので(学生のサダメ。2)しばらくここにこられないかもしれません((汗
22日ごろ復活かな~?
……とか言って絶対に来るのが、ときだあお。
2009/05/11(月) 06:35 | URL | 時雫 蒼 #qiVfkayw[ コメントの編集]
第九十八回。レス。
●時雫 蒼さん。
OFF会でカラオケ歌った時に「男女」が出てきまして、
その時に「あ、この法則はいいかもしんない」と思いました。
何という棚ボタ。
早起きですねー;w; ウチずっと起きててその時間に寝るのでorz
いや、早寝早起きの習慣を戻したいもんです。
模写に関しては恐らく人生で
四回くらいしかマジメにしたことないので
人の絵見ていいなーと思ったところは「部分」しか見てませんでした・w・;
その部分をたくさん集めて自分で噛み砕いて消化したのが
今のウチの絵になってるので、
ちょっと模写の上手いやり方とかは若干分からなくてすみません;w;

と、いうかテスト頑張ってください(笑)
来ていただけるのは勿論嬉しいんですが
体調に気をつけてくださいねー^w^ノシ
2009/05/12(火) 00:53 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
うぐぅ~。
そうか……。
何も真似しまくることが画力アップへの近道ではなかったのですねww

テスト前といいつつやっぱりまた来ました((

けいしきサマの仰ることは、とても参考になります^^
部分だけ見た、ですか。
例えばですけど、そういうのをpixivさんからなんかで漁って、可愛いぜコレ☆みたいになったら、そういうのから、少しずついただいて行くとかでも良いのかな。
今、全く絵柄が定まらなくて((汗
完璧に私はこういう絵柄だっていうのは別に今までは必要なかったのですが((イラストメインでしたので
本気で漫画描くならそういうのは統一必要ですよね。絵柄。
うぐぅ~。難しいです((

今、ここが私が一番楽しみにしているサイトです((
勉強にもなって、楽しくて。
これからもがんばってください><
それでは~。2回目、失礼しましたっ。
2009/05/12(火) 06:09 | URL | 時雫 蒼 #qiVfkayw[ コメントの編集]
続・第九十八回。レス。
●時雫 蒼さん。
テスト中は気をつけてください!・w・;(笑)

まねというか、模写も勿論技術力UPには
必要な課程だと思ってますので
ウチはそう言うモノも皆さんがとても大事にしてるのを
否定したりしません・w・b
ムシロウチもっとやっとくべきだったのではと思ってます(笑)
これからやる予定もありますし^w^

以前同じような悩みを持ってたヒトと一緒に考えた時の
「絵柄が定まらない」対策なんですが、
まず自分が好きなプロのイラストレーターでもいいし
漫画家の作品を一つだけきめて、
その絵に「自分の持ち味」を組み込んでキャラを描いていきます。
んで何パターンか絵柄を描いてみて
その中から一つ「これ!」というモノを決めちゃいます。
んで決めた絵柄の法則というか、
この部分がこういう線で~…というのをメモします。
その法則に沿ってしばらく手に馴染むまで描きます。
勿論、この時点で
最初に使ったプロの絵はなるべく見ないように描きます。
できるだけ自分らしさを意識して、
他人とはどこが違うのか確かめながら描いてみるとか…
何せ自分の手がその絵柄に馴染んだ頃が、
絵柄の定着」になるんではないでしょうか・w・

とても楽しみにしていただいてるようで
書いてるこっちとしてもホントに嬉しいです^w^
ありがとうございますorz(ふかぶかー)
今日はシヴィ記事という若干敷居が高い記事でしたが、
近日また残ってる画材講座もやりますのでお楽しみに^w^ノ
重ね重ね応援ありがとうですー^-^bb
2009/05/13(水) 05:16 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
もうレスは必要ないですので((
>>テスト中は気をつけてください!・w・;(笑)

そのとおりでございます。
勉強しなきゃ、勉強勉強。
といいつつ、ここに当然のごとくきているのは何故でしょう(・ω・)?

まず、好きな作家さんの絵ですか~♪♪
全て、うなずきながら読んでしまいました・∀・
ふむふむです。
そうですね。
テストが終わったころに練習してみようと思いますww
それまでは、ほどほどにここに来て息抜きします←
大丈夫なはずです。多分。
それと、もうレスは大丈夫ですのでっ。
何か、私が無駄に長くしてしまってごめんなさい((
2009/05/13(水) 05:45 | URL | 時雫 蒼 #qiVfkayw[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

