らじおへっど。 らじおへっど。第九十六回。「漫画グッズ講座」(前編)
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。第九十六回。「漫画グッズ講座」(前編)

●これまで特に「このネタをやってくれ!
 と、熱烈に言われたわけでもなく
 この漫画研究記事も今回、無事に四回目を迎えました。

 関連記事:「ネームの描き方

        「髪の毛の描き方

        「キャラクター作り」 

 そして、その四回目にして

 初の熱烈リクエスト。

 もう、答えるっきゃねぇぜ。

●今回のテーマは

 「画材」

 画材って言うと何か堅苦しくてとっつきにくいので
 漫画グッズってタイトルにしました。
 効果を発揮しているかどうかは読者様にお任せします(丸投げ)
 要は漫画を描くときに必要な道具、
 もう少し詳しく言えば
 漫画を描くときにけいしきが使っているグッズ
 を、紹介したいと思います。
 いつも通り、こんなモノを使ってますよ! 
 と言う一例のご紹介です。

 では、本題に入る前にいつもの注意項目を。

 カテゴリ漫画研究記事は漫画に興味がある方
 もしくはこれから始めようとしている方
 明日会社(学校)の
 話のネタにでもしようと考えている社交的な方

 けいしきと同じく漫画志望の方との
 交流を目的とした記事
になります。
 この描き方が絶対、等の意図は一切ありません。
 読んだ方がちょっとでも得して帰ってくれたら
 ウチとてしてはこの上ない喜びです。

 あと、表現的にかなり噛み砕いている表記がありますが、
 完全に間違えてるだろうと言うトコロは
 コッソリと教えていただけると助かります。

 今回、リクエストをくれたのは
 明日会社で話のネタにしようとしてる社交的な方から、でした。
 そう言う事ですので、
 「え、そんなことから説明するの?!
 と言った上級者向けの記事ではなく、
 超初心者に向けた記事になります。
 その辺りは広い心でご容赦いただけると幸いです。
 親切設計を目指して書きますが、
 もし不明な点があれば
 左部メニューの「メールフォーム」、
 もしくは「コメント」、
 Pixivからご来店の方は
 「けいしき」宛てに「メッセージ」等でご連絡下さい。

●さて、早速グッズ紹介に移りたいと思いますが、
 まず何と言ってもこれがないと
 グッズの移動やら収納に困ります。

 筆箱

 筆 箱 。

 けいしきは収納にかけては面倒がるので、
 どんな長さのものも一箇所に集める傾向があります。
 この筆箱の中にはけいしきの全てが詰まってる
 と、いっても過言ではありません。
 皆さんはちゃんと収納するグッズの大きさによって
 筆箱を分けることをオススメします。
 筆箱破けました
 これはまだ、一般の方も普通に持ち歩いている道具ですが、
 次のグッズにいってみましょう。

●シャープペンシル。

 これもまた一般の方も持っているグッズになりますが、
 けいしきは

 シャーペン

 同じものを三本持ち歩きます

 観賞用、保存用、布教用。ではなく、

 紛失したときの交換用は勿論、
 気に入った感覚のもので描き続けるため
 多めに買っておきます。
 そもそも商品の製造が中止
 なんてことになったら
 紛失した場合、二度とその感覚で描けなくなるので
 それを避けるためでもあります。

 ちなみにメーカーは忘れましたが
 マックスバリュで売っている0.3ミリのシャーペンです。
 0,3ミリと言うのは「」の太さのことで、
 一般的に普及している0,5ミリより
 若干繊細な線が描けるようになるので、こちらを使用しています。

 全て同じタイプのシャーペンですが、
 中に装填している芯の濃さを一本ごとに変えており、
 B、HB、2Bが現在入ってます。
 芯は柔らかいほど(2B)紙を傷つけにくく
 硬いほど(HB)紙を傷つけやすいです
 ただ2B辺りの柔らかさになると、
 ちょっと手が描いた線に触れるだけで
 芯の粉が紙に散らばり、原稿がすぐ黒ずみます
 この辺りの原理はまた別の記事でやりたいと思います。

 何せ「」のチョイスは各個人の好みに合わせるのが正解です。

●で、次にご紹介するグッズも
 学生さんから社会人の方まで、幅広い層で使われる

 ノート。

 ノート

 特にメーカー等のこだわりはありませんが、
 出来るだけ中身の線と線の間の距離が
 5ミリのものを選ぶようにしています。
 この5ミリという距離は
 漫画をコマ割したときの
 コマとコマの間隔、になります。

 コマとコマの間隔

 赤色で塗ってある間隔が丁度5ミリ。

 それ以上狭いと、画面が窮屈に感じられたり
 何せ印刷の方でも色々と問題があるようです。
 先人にならえ。と言う事で5ミリの感覚を
 ネームの段階から意識するために、
 横線の間隔が5ミリに近いものを選びます。

 通常コンビニ等で販売されているものは
 6ミリ7ミリが多いようです。
 ウチも大体の間隔が身につけばいいなー程度に構えてますので
 6ミリをいつもローソンで買って帰ってます。


 ※追記:5センチ、5センチと間違った記載をしていましたが、
      正しくは5ミリです。
      ご指摘ありがとうございます。


●ここまでは日常品ばかりなので
 (最も日常使うような使い方はしてませんが)
 若干退屈してきた方も多いとは思いますが、
 次こそは漫画家っぽい!
 と言っていただけるグッズの紹介です。
 それがこの

 原稿用紙

 原稿用紙。

 左がB4、右がA4サイズです。

 主にプロを目指して編集部に持ち込む
 もしくは投稿する場合B4サイズを。

 同人誌等に使用する場合はA4サイズをチョイスします。

 アイ○ー原稿用紙

 画像はアイシーのA4原稿用紙、135kg。

 この原稿用紙も色々と種類がありまして
 メーカーの違いは勿論ですが、
 「重さ」の違いがやはり大きいです。
 ウチが愛用する「アイシー」さんの原稿用紙は
 110kg135kgがありますが、
 単純に数字が大きい方が分厚い」と考えて大丈夫かと思われます。
 紙のしなりや、描き心地も全然違うので、
 自分に合った分厚さを探してみてはいかがでしょうか。

 ちなみによく原稿用紙の使い方が分からない!
 と言う質問が色んなトコロで見受けられますが

 使い方は裏面に!

 表紙の裏に説明があったりします。
 でも確かにこれだけじゃ
 いざ原稿を仕上げて間違ってた時に不安なので
 こちらもまた別記事で詳細を書きたいと思います。
 別に…アンタのためじゃないんだからね!
 誰も待ってなくても…書くんだから!

●思いのほか長くなっているグッズ記事ですが、
 もう少し主軸の画材たちを紹介して、
 後日また後編をやりたいと思います。

 こればっかりは完全に
 一般の方は持っているワケがないグッズになりますが、

 ペン先とペン軸

 ペン先とペン軸。

 漫画に登場するマンガ家などが
 九割手に握っているものがコレです。
 ちなみに左がペン先右の棒っきれがペン軸です。

 左からGペン、丸ペン、サジペン、スクールペン!

 画像はペン先の拡大になりますが、
 実は全て、種類の違うペン先になります。

 左からGペン、丸ペン、サジペン、スクールペン。

 Gペン少年漫画等で一般的に使われるペンで、
 丸ペン少女マンガ等で使われます。
 サジペン、スクールペン若干特殊系

 つまり。

 Gペンガッツリした線が描け、
 丸ペン細い線担当。
 サジ、スクール一定の太さの線が描ける。

 と、言う超個人的認識でこの話は片付けたいと思います。

 合体、つけペン!

 画像はペン軸にペン先を突き刺し、
 描ける状態にした図。


 ちなみにけいしきはGペンを主に使い、
 細かい部分を丸ペンで処理しています。
 サジとスクールは普段一切使用してません。
 貰い手募集中です。嘘。

 ペン先はメーカーによって全く描き心地が違うので
 自分に合ったものを探す事をオススメします。

 今回は軽いグッズ紹介なので
 ペン先やペン入れに関してもまた別の記事で書こうと思います。
 思うだけで、多分何も言われなかったら忘れてると思います

●さて、先程ご紹介した「ペン」ですが、
 実は単体では絵をかけません。
 そもそもボールペンやサインペンのように
 インクを内臓しているような機能は一切ないので、
 ペン先にインクをつける必要があります。
 そのインクがコチラ

 インク

 画像はパイロットさんの製図用インク

 けいしき愛用のインクですが、
 これとは別に「証券用インク」や、「墨汁」等
 インクにも様々な種類の商品があります。

 ビンの中には黒インクがたっぷり詰まってるワケなんですが、
 それをペン先につけて、紙の上にインクを乗せていく、
 という作業が「ペン入れ」になります。

 Pixiv等でけいしきがUPしている線画のほとんどは
 先程のペンと、このインクで構成されており、
 漫画家には欠かせない画材の一つではないでしょうか。
 でもボールペンでペン入れするプロの先生もいるようなので
 一概に皆が皆持っているわけではなさそうです。



●と、言うわけで以上で
 漫画グッズ紹介(前編)を終わりたいと思います。
 思いのほか長くなりましたが、
 次回は今回紹介したものより

 もっと特殊な画材

 が出てくるので、ひょっとしたら
 前編を凌駕する長さになるかもしれません。
 今からガクブル…いや、ワクテカが止まりませんが
 よろしければ後編もお付き合いいただけることを祈りながら、
 本日の「らじおへっど。」はこれで終わりにしたいと思います。



 と、言って終わったことがない「らじおへっど。」です。



●ここからは絵チャの足跡紹介コーナーの時間になります。

 けいしきはよく絵チャに居るフリをして
 中身が外出中と言う事が多々ありますが、
 外出中の間、テーマを決めておいて、
 そのテーマに沿った足跡を残して帰ってもらう
 と言う企画を昨日から始めました。唐突すぎる。

 で、先日のテーマは「

 三人も足跡があったので、けいしき大感激です。
 ではお一人ずつ紹介していきましょう。



 仙ちゃのサクテキ

 仙狐さんで、けいしきオリジナルキャラ「サクテキ
 上手いこと雨というテーマにそって描いてくれてます。
 サクテキもウチにかかれば微妙ですが、
 彼にかかればイケメンです
 背景まで描いてくれてありがとう!



 のじっくさんの飴少女

 続きましてnogicさんのオリジナル(多分)
 「飴少女」(命名けいしき)
 こちらはPixiv以来のお付き合いで、
 マイピクにもさせていただいている「のじっく」さん。
 最初のぎっく、のぎっくと呼んでましたが、
 このたび注意されたのでココロを入れ替えました。すみません。
 に逃げたとありますが、
 全員「」で来るだろうと思ってたので
 方向転換した事が既に斬新でした。ありがとうございます!



 みな吉の時をかけ終えた少女

 で、最後がみなまさんで、「時をかける少女
 随分とうんうん唸りながら描いてましたが
 しっかり時間をかけて、ちゃんと丁寧に色も塗っていただいて
 大変恐縮であります。水彩ウチここまでしっかり塗れません。
 画面端までグラデーションを綺麗に処理してるので
 その辺りも注目していきたいと思います。



 足跡はありませんが、会話ログに

 ・母将

 ・咲羅ちゃん

 の姿を確認しています。
 来店ありがとうございました!

 若干咲羅ちゃんが朝弱いことも判明し、
 これからは寝起きに気をつけようと思うけいしきでした。
 そして母将、
 三十分待っててくれたのに気付かなくて申し訳ない


 こんなカンジで深夜中心ですが、絵チャットやってます。
 たまに絵の描き方等の質問があれば
 けいしきも一緒になってうーんうーんと唸ってます。
 一緒に考えて一緒にやってみて上手くなっていけるのが
 けいしき流・素敵上達方法だと思っているので、
 もしよければ右のリンク集から
 「らじおチャット」まで遊びに来てくださいね。


●さて、三時間にわたって書いてきたこの記事ですが、
 流石に以上を持ちまして、終了とさせていただきます。
 恐らく「らじおへっど。」で一番長い記事になりました。
 若干息切れしてますが、今度こそ、本当に…


 終わりたいと思います!



 リクエスト、不明な点は
 「メールフォーム」「コメント」「Pixiv内のメッセージ」にて!
コメント
5・・・センチ?
本文の5「センチ」っていうのは5ミリの間違いでしょうか・・・?
漫画のコマとコマの間隔って5センチもない・・・ですよね?

重箱の隅をつつくようなコメントですみませんm(_ _)m
2009/05/07(木) 12:02 | URL | 通りすがりの高校時代の友達の友達 #-[ コメントの編集]
ホントだ…!
●高校時代の友人の友人様
センチもあったらコマ全然割れませんね!・w・ノ
大変失礼しました、修正の方完了しました。
わざわざご報告ありがとうございます;w;
助かりましたorz
2009/05/07(木) 14:31 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
No title
らめー!!
朝弱いのはーひみつー!!
ま、いっか・・・。

おお!!マンガの画材ですね!!
いろいろと大変なんですね・・・。私は漫画描く場合デジタルなので・・・。でも、コマ割りへったくそなのでかきません。ふえーん!

シャーペンにこだわり・・・・常に軽いもの・・・・・。
ノート・・・の代わりにテストのあまったスペース・・・でラフ画。
どんだけ得してんのー私ー!

次回の講座シリーズ楽しみにしてますよー!!
2009/05/07(木) 14:34 | URL | 咲羅 #-[ コメントの編集]
No title
まさか筆箱から入るとはw
あとペンはGペンだけだと思ってました。4種類もあるのですかー

仙狐sの絵の看板、さりげに飴が・・・w
2009/05/07(木) 21:29 | URL | こー #0DW/rr8Y[ コメントの編集]
第九十六回。レス。
反応があるとテンション上がります。
ちなみにバイト中とかもマメにコメントチェックしてるので
コメントがはいってると帰宅時間が早くなります。
ないと残業です。
と言う訳でレスいってみよう!(…)

●咲羅ちゃん。
朝弱いの秘密なのね(笑)バラしちまった・w・(笑)
マンガの画材、というよりか
アナログの画材になってるような…
これでイラスト描いたりしますしねジッサイ(笑)
学生さんは確かにテストの裏とか
かなりフリーダムっぽいですね・w・イイナー・w・
お得な学生時代を謳歌してください!
次も頑張ります^w^ 応援ありがとー!・w・bb

●こーさん。
そのツッコミを待ってましたwww
多分リクエストした人もいらないと思う説明でした。
ちなみにペンは四種類も、と言ってますが
厳密に言うともっとあります(笑)
ウチは一通り試した後、Gと丸しか使わなくなったので
売れ残りを今回紹介させていただきました・w・b
仙ちゃの飴看板は、若干ツッコミを忘れてたという裏事情g(ry

引き続きコメントは受付中です^w^
感想とか、高校の友人さんのように
「ここミスってるよ」というのもありがたいです。
間違った記事描いたら間違った知識になっちゃうのでorz
センチとミリの差は…はげしすぎた…(笑
2009/05/08(金) 01:45 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
どもっ
お久しぶりっすヽ(*´д`*)ノ

夜分というかもはや早朝と言ってもおかしくない時間に
乗り込んじゃって申し訳ないっすorz
外では鶏が元気に鳴いてます´・ω・`ウルセィ・・・

どうでもいい余談はさておき
毎回けいしきさんの口座は分かり易くてめっさ為になりますね!
ちゃっかり参考にさせてもらってますw

次回もあれば楽しみに待ってます^ω^
2009/05/08(金) 04:27 | URL | 明神 #cwHBdaMk[ コメントの編集]
続、第九十六回。レス。
反応どうもありがとう!^w^

●明神さん。
お久しぶりです^w^
さっきそっちのブログに
管理人さんしか見れない超長文送っておきました(笑)
よければ参考になると幸いです><;
ちなみに早朝はムシロ、ウチの時間ですw
朝日がまぶしい・w・;
参考にしてもらえてるという言葉だけで感謝です。
各々で情報を取捨選択して、
色々と考えていただける材料になればと思ってます。
なるべく親切設計にしたいと思ってますが
たまに長さの単位を間違えることもありますorz
何か気付いたら教えてください;w;マジで;w;

次回勿論やりたいと思います!
応援ありがとですー^w^ノ
2009/05/08(金) 06:06 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
No title
こんにちは^^♪
漫画の画材すごいですww
こういうの見ててすごい楽しいです(*´∀`)
写真付きでわかりやすいですし♪
けいしきさんは漫画家志望なんですか??
すごいです!!かげながら応援してますね^^♡
それと、ペンとかの種類がたくさん
あったのがびっくりですww
ただ私が無知なだけかもしれないですけど;;
私は今っていうか前から水彩絵の具使ってみたい
とか思ってますww

でわ、次の更新も期待してます♪+。
2009/05/10(日) 10:52 | URL | 蒼雪 #9MYeezi6[ コメントの編集]
続々、第九十六回。レス。
●蒼雪さん。
いらっしゃーい^w^ノ
評価ありがとうございますorz
その言葉で頑張って記事カタカタ打った価値が
鰻上りというものです!・w・b(…)
漫画家志望ですが、その後の計画も色々とごにょごにょ。
とにかく今はがむしゃらに目指すのみですけどね^w^;
ペンは外国産とか含めるともっと多くなります・w・
やっぱ筆箱とかよりそっちのが興味ありますよね!(当たり前)
水彩絵の具…「聞いた話レビュー」でも出来ればやりたいですが
水彩やってる人に心当たりが一人くらいしかいません(笑)
応援ありがとうございます^w^ノまたねぇ・w・b
2009/05/11(月) 00:17 | URL | けいしき #mQop/nM.[ コメントの編集]
No title
通りすがりに失礼を。

シャーペンはグラフギア500ですね。ぺんてる社製の作図用シャーペンで他に値段の高く先を収納できるグラフギア1000や似たようなグラフシリーズがあります。自分もかれこれ6年近く愛用しててもう罅がはいって……

しゃべりすぎましたね、すいませんwwww

ちなみにpixivから来ました。髪の毛の描き方参考にさせて頂きます。
2009/05/18(月) 03:44 | URL | #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

