らじおへっど。 2012年11月15日
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。第373回。   「漫画が出来るまで・第一講」

アニカ泣き顔

●↑毎日こんな顔でネームをきる俺の図。

 ・・・こんな可愛いもんじゃないですが
 更新すら随分お久しぶりですが更にお久しぶりといえば

 漫画研究系の記事。

 これ。
 恐らく前回やったのは冗談抜きで何年か前の記事になると思うんですが
 ・・・2010年の3月8日?
 一年もすぎてないだろ、と思いながら調べたら平然と二年経ってました。

●そんなこんなで放置されてきたジャンルの記事を
 今回何故更新しようと思ったかと言いますと
 受賞後のある日、中々動きの見えないウチを心配した職場の先輩が

 「漫画描いてるって言うけどなにやってんの?

 という素朴な疑問を投げかけられた事に端を発し、
 様々な人から「今なにやってんの?」という質問を受けたので
 そんなに気になるならいっそのこと記事にまとめて
 「ここ読んでください」というような場を設けようと思って
 更新に踏み切った次第でございます。
 実際何にもしてないように見えるくらい

 地味な作業の積み重ねです。

●さて、いつもまとめて記事を書こうとして莫大な時間を割くけいしきですが
 今回は分割するという業を覚えてきました。
 というのも、絶賛締め切り迫る原稿がありまして
 それの経験談を経験した順を追って書こうと思っています。

 次回から。

 そんなわけで今回は目次的な感じの記事なのでここでブラウザ閉じても問題ありません。

●第一部 【ネーム編
 授賞式があったのが二月ですが、今現在にいたるまでに
 何にもしてなかったというわけではなく
 単純にひたすら八ヶ月ほどネーム作業をしてました。

 ※ネーム作業。
 漫画を作る土台の作業。
 この記事一番上の絵もネームの絵になります。
 原稿(本番)へ行く前の下書きの下書きみたいなイメージでOK。


 このネーム作業も後日まとめて一本の記事で説明したいと思います。
 とにかくやり直しが多いのでここが一番しんどかった。

●第二部 【原稿編
 ここは今現在取り掛かっている作業なので
 また後々の記事になるとは思いますが、いずれ。

●第三部 【不確定要素編
 ここから先はまだ分かってない未知の領域になります。
 多分第二部の記事書く頃にはわかってるんじゃないかなと思います。

●・・・書き出してみるとこんくらいなもんか、ってなりますねコレ。
 画像つきで分かりやすく説明できたらなぁと思います。
 あんまり期待せずゆっくりお待ちいただけたら幸いです。
 とりあえず目の前の原稿!
 積みゲーを処理しながら!
 合間見て記事書きます。優先順位一番低い

 ではらじおへっど。第373回は
 夢を追い続ける人の味方、けいしきがお送りしました!
 また次回お会いしましょう!

 まずはシャイニーフェスタから手をつけようねうnうn…
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

