らじおへっど。 2009年04月23日
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。第八十五回。「髪の毛の描き方」

●と言う訳で告知記事の次にオカタイ
 漫画研究記事の時間です。
 前回の記事で思わぬコメントが入ってたので
 テンションも鰻のぼりなんですが
 分かりやすく書ければと思います。

●さて、本題に入る前にちょっとした
 注意事項をいくつか。
 カテゴリ漫画研究記事は漫画に興味がある方
 もしくはこれから始めようとしている方
 明日会社(学校)の
 話のネタにでもしようと考えている社交的な方

 けいしきと同じく漫画志望の方との
 交流を目的
とした記事になります。
 この描き方が絶対、等の意図は一切ありません。
 読んだ方がちょっとでも得して帰ってくれたら
 ウチとてしてはこの上ない喜びです。

●さて、注意事項もすんだところで
 本日第二回目の漫画研究記事。

 「髪の毛の描き方」 

 関連記事:「ネームの描き方

 そもそもなんでイキナリ髪の毛なのかと言いますと
 Pixivでどうやって描くんですかという
 質問メッセージをいただいたのがそもそもの始まり。
 ぶっちゃけ参考になるかは分かりませんが
 「どういうコトを意識して描いてるのか」の点においては
 十人十色だと思いますので、
 こういう着眼点もあるんだよー
 と、言う参考にしてもらえばと思います。
 では長い前口上もナンですので、
 早速絵を踏まえながらのワンポイント解説に移りたいと思います。

●ベース作り。

 エリィ輪郭

 髪の毛描くと言っても
 人体ですので顔がないと髪の毛もへったくれもありません
 ちなみに髪の毛から描く「髪猛者」(命名ウチ)もいますので
 一概に輪郭から描かなきゃダメとかは
 いえません。多分誰にも…。
 相変わらずアタリを取らず顔は描きます。
 アタリを取る人は必ずしっかり取って描いて下さいね。

●前髪を考える。

 エリィ前髪

 輪郭と顔の中身(目、鼻、口等)を描き終えたら
 次は今日の本題、髪の毛の時間です。
 今回素材にしているキャラクターは「エリィちゃん」と言いまして
 ウチのお気に入りのオリジナルキャラです。
 モミアゲ長めのポニーテール娘、と言う
 大体のキャラクター構想に沿って描いていきます。

 まず前髪。

 個人的にどの部分で分け目をつけるか
 というコトだけ考えてます、この時点では。
 センター分けならオデコの部分は何も描かずに、
 コメカミ辺りに前髪を描き始めます。
 今回、エリィちゃんは分け目がない設定なので
 バランスを取るように中心に前髪を描きます。
 線としてましては
 若い女の子の柔らかい髪質を想像しながら(…)
 ふんわりした曲線をチョイスして描きます。

●前髪を増やしていく。

 楽しい育毛週間の時間です。

 前回、前髪の中心を描きこんだので、
 本格的に前髪部分を固めていきます。

 エリィ側面

 この時意識するのは髪の毛の流れる方向。
 外にハネている髪型でもないので
 基本的に先ほど決めた真ん中の前髪に
 毛先が集まるイメージで構成していきます。
 けいしきはこの時点で
 「頭の輪郭」を決めてしまいます。
 頭の輪郭髪の毛を構築する
 一番外側の線だと思ってください。

●本格的に形を取る。

 前回の写真、一番左外の「頭の輪郭線」を基準に
 後頭部の輪郭を決めていきます。

 エリィ頭の輪郭

 アタリを取ってる方は、恐らくこの作業が必要ないかと思われます。
 アタリを取った時点で後頭部の輪郭も描いてるはずなので
 この作業はヘタしたらかなり少数派スキルかもしれません。
 冒頭で話したとおり、長めのモミアゲも書き足しておきます。
 やっと人の顔の形になってきました。

●完成。

 ここからは早いもんです。
 またも冒頭でお話した通り、ポニーテールを書き足す。

 エリィ完成

 これでエリィちゃん完成です。

 アタリ取って描く方が圧倒的に多いと思うので
 ちゃんとアタリとろうと思ったんですが
 ムシロガタガタの線になったので
 今回「感覚派」の描き方でのご説明になりました。
 ともかくおさらいとしましては

 ・前髪を考える。(分け目、長さ)

 ・頭の輪郭を考える。(外ハネ、ストレート、ウェーブ等)

 ・アタリを取らない場合はとにかく何度も
  体が覚えるまで描く。


 この三点。
 正直これくらいしか考えてません、髪の毛に関しては。

●と言う訳で、以上けいしきの髪の毛の描き方でした。
 これ見てる誰か一人の参考になれば幸いです。
 今回エリィちゃんを題材にして描きましたが、
 他の髪型どう描くの? とかそう言う疑問がありましたら
 縦ロールとか特殊系髪の毛の描き方以外
 リクエストでしたら受け付けますので、
 よければメールフォームコメントで依頼していただけると助かります。

 あとプロでは誰の描き方をベース(参考)にしているかと言いますと

 エナミカツミさん。

 高河 ゆんさん。

 荒川 弘さん。

 たまに内藤泰弘さん。

 この四名です。

●さて、次回漫画研究の題材は未定、ですが
 リスナーの皆さんからの反応次第で
 色々決めてみたいと思います。
 次回の記事は恐らくまたフリーソフトの紹介になりそうです。

 乙女の発想力恐るべし。

 そんな言葉を髣髴させるゲームの登場です。


 予定は予告無く変更される場合がございます。
 …まあ、いつもの事でしたorz
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

