らじおへっど。 2009年04月05日
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。第七十二回。「ネーム」

●さて、今日の「らじおへっど。」は
 若干いつもと違う空気を出しつつ、前回予告の通り

 ネームの描き方

 に関してちょっと記事作ろうかなと思います。
 新しく漫画研究というカテゴリも作ったことですし、
 漫画家志望の日記というジャンル設定なので
 たまにはこういう記事もあるよという
 オールラウンダーさを垣間見ていただければ幸いです(…)
 過去ログ以来の講習記事になるので
 よく分からなかったらコメント残してくださいorz

●一般の方にも優しい記事を目指すけいしきですので、
 そもそもネームというモノについて説明しておきますと

 1:漫画作品における「吹き出し」の中の台詞部分。

 2:原稿に取り掛かる前の下書き。
   いわば下書きの下書き。

 の二種類になると個人的に思ってます。
 大体2の意図で使われる事が多いようです。
 あんまり言葉で説明しても伝わりにくいと思うので
 今回画像をご用意しました。
 あくまでけいしきのやり方のうち一例ですので
 参考になるかどうかは各々取捨選択していただけると助かります。

●第一段階。

 文字プロット。

 文字プロット

 ネームという作業に入る前に
 そもそも漫画のストーリーを
 ある程度決めておかなければいけませんので
 文字で大体のストーリーを書き出しておきます。
 この設定のことを「プロット」と言うそうです。
 画像はけいしきの文字プロット
 ごちゃごちゃしてますが基本的に自分にわかればいいので
 大丈夫のハズ…

●第二段階。

 画面構成。

 構成ネーム

 文字プロットを作った次は
 漫画の画面構成に取り掛かります。
 漫画の一ページはコマをいくつか置いて
 その中に絵が描かれているという構成なので
 そのコマの配置と
 中に描く絵をある程度決めてしまう作業です。

 ちなみに拡大するとこんなカンジ。

 構想ネーム拡大

 これも基本的に自分にさえ分かれば良いので
 ウチは結構雑にやってます。

●で、やっとこさ本日の本題、

 ネーム。

 ネーム

 この画像はB5ノートの左ページ全体図です。
 さっきの画面構成作業では
 B5ノートの一ページに作品内全ページの構図を描く作業でしたが
 今回はそれをちゃんとノート一ページずつ使って描く作業になります。
 最終的に編集者の担当さんとやりとりする場合
 ネームを見せる事が多くなると思うので
 ある程度相手に伝わるように描くのがポイントだそうです。

 ちなみに上の画像はかなりツギハギされてますが
 ウチはいちいち消しゴムをかけて
 ネームをやり直すのが嫌なので
 上から別の紙を貼り付けて修正したりします。

 多分ここはかなりの個人差作業ですが。

●で、ここまで説明しといてなんですが
 第二段階の「画面構成」はぶっちゃけ
 必要としない人のが多いと思います。
 ウチも昔は全然この作業やってなかったんですが
 一ページごと行き当たりばったりでやってたら
 ページ数が増えすぎたりして困ったので
 今この作業を取り入れるようになりました。
 そんなコトで困ることねーぜ!
 って方はこの画面構成を省いて
 即ネームして時間短縮しているようです。

●ざっとけいしき流ネームの書き方を晒してみました。
 この漫画研究カテゴリでは
 漫画に興味がある方や、これから始めようとしている方
 明日会社(学校)で話のタネにでもしようかという社交的な方から、
 同じく漫画志望の方との交流記事、という形で
 書いていきたいと思います。
 必然的に文章も硬くなりますが
 そのアタリは一つ、
 太平洋バリの広い心でご容赦頂けると大変助かります。

●と、言うわけで今日はネームに関して記事にしました。
 反響あればまた色々やりたいと思ってるので
 ご意見、ご感想、メールフォームまたはコメントでお待ちしています!

 余談ですがご意見、ご感想と変換すると

 語彙堅固感想と変換するこのPCをどうにかして下さい。
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

