らじおへっど。 東のエデン
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。第百三十二回。「今度は二部作」

●最終回、賛否両論続いておりますが、

 「東のエデン」映画二部作

 こらまたスゴい事になりました。
 まだちょっと本編を追いきれてないけいしきですが、
 映画までに全部補完して
 これだけは映画館…
 珍しく映画館行ってみてこようと思います。
 基本的に家で一人で自分のペースで見る
 DVD派(ようはヒキコモリ)なんですが、
 映像的なもんも含めて、スクリーンでみたいなと。

●そういえばガンダム00の劇場版
 同じくらいの時期にするような気がしますが
 …そっちはどうしようかナー…
 総集編だったらDVDでもいいような気もする…

 …

 いや、ダメだダメだ、もっとお外に出ないと
 「色白いなー自分」が定評になってしまいます。
 何か毎日毎日言われてる気がしますが、
 出勤の時くらいしか太陽光浴びないので
 白いに決まってます。ムシロどこで焼くんだ。

●とだらだらーっと書きましたが、
 特に話題がないのもあります。
 けいしきは「書きたい!」という記事がないと
 ダラダラする傾向にあります。
 …いや、話題あったわ!

 ローソンが驚愕のイベントを発令。

 これに関してはまだ社外秘の予感もするんですが、
 先日センパイから一通のタレコミメールがありまして
 「ローソンの明日はどうなるんだろうか
 と若干心配していました。
 何かあれらしいですよ、

 らき☆すた

 と

 マクロスF(フロンティア)

 の一番クジ企画が進行中だそうです。
 …まだジブリフェアとか、ドラゴンボールフェア
 百歩譲って頷くとしよう。
 両方とも国民的人気アニメでもあります。

 でもこれは色々トび過ぎだろ。

 ローソンが中島愛のDVDを先行予約販売した時点
 我々はこの未来を予測すべきだったのかもしれません。
 …あれ、そうすると「らき☆すた」はホントいきなり出てきたな。
 ウチが本描いたのバレたのかな…いやいや
 なんか来年辺り

 けいおん!

 とガチでフューチャリングしてそうで今から未来が楽しみです。
 個人的には東のエデンを推しますが…

 あ、そうそう、東のエデンで思い出したんですが
 エデンの東のDVDはLoppiで予約できるそうです。
 以上、エデン違いでした。

ローソンにまつわる記事も色々再開しないんですか?
 との声も、ちらほらと半年前くらいからあったので
 何かあれば記事にしていこうと思います。
 とりあえず現状、
 このクジの行方だけは追いかけたいと思います。
 ホントどこ行くんだ。

 クジといえば、先週か先々週の事でしたが、

 ジョジョ祭り

 と称して開催された景品クジ企画が
 一部のサンクス店舗であったようです。
 確か原作者の荒木先生の誕生日がその頃あったんですが、
 ゲーム仲間の先輩にリサーチしてもらったところ、

 一日でクジ完売

 したそうです。ジョジョ人気スゴい。
 中にはわざわざ全景品そろえるために
 47回程クジを引きに行った猛者もいるそうな。どんだけ。
 興味のある方はmixiのジョジョコミュニティを参照。
 またやる場合は
 けいしき、全力でレポートしたいと思います。(←結局ジョジョ好き)

●振り返ってみると結構長々書いた気がしますが、
 現在も瞳の描き方記事の編集に時間を取られています。
 これこそ二部作にした方が伝わりやすいような…
 と、言うわけで二部作、もしくは三部作になる予定です。
 ぶっちゃけ描き方と言っても一つ説明したら
 また一つ説明しないといけない部分が増えて
 それが堂々巡りになってる状態なので
 もういっそ分けます。初級、中級、中級よりちょっと上級。くらいで。

●あと実況動画の方もよろしくお願いします!
 コメント、マイリス、いつもありがとうございます。
 実は先日までアカウント管理の画面で、
 全動画公開設定になってたので
 次回更新の際どんな影響がでるか分かりませんが
 今から非常に楽しみです。でもタグ検索かけると出るのよね…
 アカウント画面に飛んできた場合のみ非公開…ということなら
 ぶっちゃけ次回もあまり再生数
 変わらないかもしれませんが…ごにょごにょ。

 あと、ウチらの動画を紹介してるようなサイトがあれば
 左メニュー、メールフォームから教えていただけると幸いです。

●以上、「らじおへっど。」第百三十二回は、
 母将と収録時間が中々かみ合わないけいしき
 お送りしました!
 次回もお楽しみに!

らじおへっど。第八十四回。「東のエデン第二回」

●やっちまったZE☆

 昨日案の定東のエデン見過ごしたんですが
 ビデオ撮ってた安心設計
 次回は「髪の毛講座」と言いながら
 今回はネタバレなし東のエデンレビューです。
 と、言いますのも、
 髪の毛講座が思いのほか時間かかりそうな記事
 一日記事空けるのもナンだなーと思ったので緊急措置です。
 誰も待ってなさそうな「髪の毛講座」
 日付変わってからの更新にしたいと思います。あしからず。 

●個人的な記事ってあんまり書かない様に
 心がけてるんですが、今回は
 せっかくテーマと、あまつさえカテゴリ設定してるので
 ネタバレなしで第二話の感想を。
 一言、月並みで、おまけに一視聴者として言えば

 フツーに面白い。

 これに尽きます。続き凄く気になる上に
 全編十一話(か、十二話)の構成らしいので
 「トップをねらえ2!」とかの六話構成が大好きな
 けいしきにはうってつけの番組です。
 何より24話ダラダラ続けられるような中だるみがなくてイイ。

●以上が一視聴者としての感想。
 続いて一漫画家というか、作り手としての
 参考になった点を挙げていこうかなと思います。

 一話、二話と続けてみて
 流石十一話構成と思ったのが
 やはりテンポのよさ。これに尽きます。
 キャラクターがしっかり移動(動く)したり、
 その間に挟む会話が「設定の説明」でなく
 しっかりした「キャラクターの会話」になっている点でも
 自然と見れるし、自然と耳に入ってくる構成になってます。
 プロなら当たり前だろ?
 と思う方もいると思いますが、
 ウチ個人としてはそういった玄人思考に至っておらず
 アニメというモノを見るとき、かなり気になるポイントなので、
 ここがちゃんと出来た作品で助かりました。
 限られた話数、漫画に置き換えるとページ数で
 ちゃんと一話伝えるのって
 きっと凄く難しいことなんだと思います。

 ・「引き」が上手い。
 続きモノでどうしても個人的にぶち当たる壁が
 「次を見ようと思うかどうか
 なんですが、その点では何の心配もない作品です。今のところ。
 個人的にイライラする伏線のインフレもなく
 どちらかというと小出しの伏線は
 すぐに回収してくれるのでストレスがないような気がします。
 今のところ大きな伏線は「セレソン」と「迂闊な月曜日
 この二個は物語の中核キーワードなので
 中盤以降までは明確に表されない気がします。

 新キャラも出てきましたが
 「お前どっから出てきたんだ」と言う出演ではなく
 ちゃんと二話丸ごと使ってキャラクター製作されてたのが
 とにもかくにも安心設計でした。
 で、新キャラを形成しながら
 ちゃんと主人公組みも組み立てていく。理想です。

●二話まで見てとりあえず
 悪いところは見当たらなかったので
 個人的にプッシュしていきたい作品になりました。
 とにかく見て、というよりかは
 興味ある方が見たらハマります。という感覚。
 押し売りは煙たがられますので。
 しかしここだけは何度も言いますが
 短い話数構成で作られてるので
 時間もとらない、色々面白い、と思いますので
 損はしない作品だと思います。今のところ。
 DVDをwktk待機してるブラザー&シスターたち、
 今のところ期待してていい作品なんだぜ。

 …今のところ今のところと言ってますが
 二話で全てを悟れるようになったら
 漫画のストーリー考えるの困らないだろうなぁと
 思った日没前でした。

●さて、東のエデン見てない方には
 全くワケわからん記事になったと思いますが
 もし見ようか迷ってる方のためにと
 一応記事にしてみました。
 今後もレビューするに当たって
 ネタバレは極力避けていきたいと思います。

 では、日付が変わったら
 誰も聞いてない髪の毛講座でまたお会いしましょう!



 P.S 誰かが1000を踏んだようです。

らじおへっど。第七十九回。「未来の芽を切っても構わない」

東のエデン

●東のエデン見ちゃったorz

 見ないでおこうおこうと思ってたのに…!!

 後悔の理由は→関連記事:「オワタ。

 そしてあまりの面白さにキャラクターを描き殴る始末。
 とりあえず今後の展開に期待の高まる作品になりました。
 劇場版するって言うくらいだから
 相当自信作なんでしょうね、きっと。

●作画の完成度、声優さんの上手さも然るコトながら
 お話自体が面白い上、
 一話を通して展開の中だるみが無かったのが
 今回面白い判断の決定的要因となりました。
 他にも諸々上げたい点はあるんですが
 全部描いてるとウチが寝れないので
 割愛させていただきたいと思いますorz

●で、いざテレビ画面でエンディングを見たんですが
 完全にCDを買うというフラグが立ちました。
 疾走感アップテンポに弱い事で定評のあるけいしきです。
 せっかくなので、どんなEDなのか
 ちょっと見ていただきたくて、
 今回ショートバージョンをご用意しました。

 ※削除祭りの対象になるやもしれませんので、
  この記事からもいずれ消えるかもしれません。


 できるだけHQ(ハイクオリティ)のボタンを押して閲覧してください。

 

 「school food punishment」の
 (スクール フード パニッシュメント)
 「futuristic imagination
 (よめませんでした

 未来の芽を切ってもかまわないんですよ…!

●と言うわけで、東のエデンカテゴリが新しく仲間入りし、
 これから何か関連情報が入った時なんかに
 更新されていく予定です。
 めずらしくけいしきがアニメを見ようとしそうです。
 でも一週間待ちきれるかは

 既に今から不安です。

らじおへっど。第七十八回。「オワタ。」

●祝ネーム完成!!

 いや、実は昨日のうちに完成してたんですが、
 完成した後の反動で
 朝まで遊んでましたサーセン。

●今(午前七時)やっとこさ担当さんに送ったところですので
 かなり眠いです…。
 でも今日中に紹介しときたいアニメがあるので
 ちゃちゃっとやりましょう。もー限界!

 さて、最近流行のアニメといえば
 「空気を楽しむアニメ」だと思っています。
 ある女子高生達の日常を描いたりだとか、
 ある三姉妹の日常を描いたりだとか。
 最近だと軽音楽部の活躍(?)を描いた
 ほのぼの(?)としたアニメも人気沸騰してたりしますね。
 そう、見ていて和むは正義のこのご時勢。

 けいしきはあえて逆を突っ走りたいと思います。

 この物語は
 東京に十一発のミサイルが打ち込まれてたり
 八十二億円チャージされてる携帯を持ってたり
 二万人のニートが失踪したり
 迂闊な月曜日だったり

 …さて、何のことか分からない方のために
 予告動画をご用意しておきました。
 まずはこちらをご覧下さい。



 



●予告編、いかがだったでしょうか。
 まあ、主人公がwktkで全裸待機してる辺りから
 どうも普通のアニメで無い事は気付いていただけたかと思います。

 「東のエデン」

 キャッチコピーは

 「この国の“空気”に戦いを挑んだ
  ひとりの男の子と、それを見守った女の子の
  たった十一日間の物語。


 アニメーション製作はプロダクションI.G
 キャラクター原案には「ハチミツとクローバー」の
 羽海野チカ先生。
 何よりけいしきはEDテーマが耳に残ってしょうがなかったので
 このアニメをチェックしはじめたんですが、
 実は関西圏ではまだ放映されてません
 と、言うのも
 けいしきが眠い目をこすりながら
 今日この記事を更新しなければいけない理由に
 繋がっていくわけなんですが、

 実は放映今日なんです。

 厳密に言うと明日なんですが、

 4月14日 25:35 初回二十分押しスタート。

 となっています。というコトは明日の朝1時15分くらいから
 初回放送が始まるということに。
 まあ

 ウチは見ないんですが。

じゃなんでお前紹介したんだ!
 というツッコミがあちらこちらから聞こえてきそうな気がしますが、
 最終的には見るんです…ホントに。
 でも明らかこの物語は
 謎が謎を呼び、
 おまけにテレビシリーズの完結編が劇場版!

 あぶない刑事フォーエバー的展開なワケですよ!

 ※違いました。物語完結後新しいストーリーが幕開けだそうです。

 しかし、上記の訂正を踏まえたとしても
 映画の放映は今冬だそうですので、
 アニメ終わってからしばらく経っての放映、と言う計算になります。
 と、なるとですよ。
 ウチはアニメに至っては一話でも見逃すと熱が冷める上
 性格のズボラさもあってからか
 熱が入ってるものですら毎週ちゃんと見ようとしません。
 というか忘れてます大体。
 こういう謎が謎を呼ぶ推理モノは一気に見るに限ると言うわけです。

 つまりDVD待ち。

 …最終的には絶対見ますこれ、大分興味ありますから。
 そして何よりEDカコイイよn(ry

●本日は「東のエデン」を紹介しました。
 今期アニメ枠だとひっそりガチ面白いと
 ウチは勝手に予想してます。
 …例えるなら夏目友人帳ポジションでしょうか。
 また感想とか、面白かったよ!
 という場合はコッソリ教えてください。

 で も

 今回ネタバレだけは勘弁な。


 関連公式サイト:「東のエデン
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

