らじおへっど。 雑記
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。第372回。   「ご報告」

桐馬

●すっかりご報告が遅くなりましたが
 このたび某雑誌にて漫画賞を受賞しました。
 本当にちっさい賞ですが、人生初の受賞ともあり感動もひとしお。
 これからも精進していきたいと思います。

●思いのたけを色々と書こうかなーとも思ったのですが
 デビューもしてないのでまだちょっと気が早いかなと思い
 今回は文章としてつづるのはやめておくことにします。
 基本的に確定してない事を書くのも苦手なので
 実際受賞したあとも授賞式に出るまでは半信半疑でした。
 いつドッキリの札が来るか毎朝心配しながら起きてたもんな。

 取った賞の大きさからしてもドッキリなわけがないんですが
 (あまりに小さすぎてドッキリしても仕方ない的な意味で
 無事授賞式にも出席し、慣れないビールを飲み、
 その後はずっとジンジャーエールがぶ飲みしてたくらいしか記憶が無い。
 要約するともったいない。
 その辺りの話も時間が出来て書く気になったらゆっくり書こうかと思います。
 ツイッターのが更新頻度高いんで一応URLをば。

 【けいしき's ツイッター

●んで、現在ネームを作成中。
 また続報があればここで発表していきたいと思います。
 相変わらずの更新頻度で申し訳ないんですが
 気が向いたらまた更新しますのでよろしくお願いします。

 らじおへっど。第372回は
 一話の文字プロットくみたてるのにルーズリーフ50枚使う
 けいしきがお送りしました!
 また次回お会いしましょう。

 毎度思うがもっと適当な紙でもいい気はする。

らじおへっど。第371回。    「遠いどこかで」

漫画原稿

●歌ってから全く更新してなかった。

 けいしきです。
 といってももはやどこにも告知してないんで
 この更新すら気付く人が全然いないと思うんですが
 それでもたまには更新したくなるので
 気が向いたらつらつら近況なんかを書いていきます。

●最近は冒頭でも画像をのっけてますが
 原稿に戦争に大忙しの日々を送っています。
 戦争といえばCod:BO
 ブラックオプスといえば実況動画
 こちらの編集も最近では上司にやってくれーやってくれーと
 言われながら楽しんでやっております。
 当初に比べると編集時間も随分短縮できて
 昔は数日にわたってやっていた編集なんかも
 わずか一時間たらず集中すればできるようになってきました。
 編集やめたらもっと時間に余裕できるんじゃないの?
 読者様のもっともな意見もあるんですが
 実はこの編集作業、娯楽で最初やってたんですが
 やってるうちに漫画にも影響するスキルが身につき始めました。

●これは冗談じゃなくて真面目な話なんですが
 自分達の撮影した動画を見てると
 動画の旨み、というものがあって
 その一本の映像でも確実に盛り上がってる箇所がどこかにあります。
 やっぱり笑える箇所とか面白い箇所を目立つようにもってこなきゃ
 コメントもつかない上に編集してても面白くないんですね。
 自分がやってて面白いか、っていうのはわりと重要で
 面白くない動画は秘密裏にかなりボツにしてたりするわけです。

 んで。

 一体なにが漫画と関係あるかというと
 プロットやネームの部分に大変役に立つことに気付きました。
 ようは面白みのある部分を残して
 他の部分は多少面白い程度なら切る。

 という作業がそのまま漫画にシフトできるというところにあります。
 漫画とわず、他人の目にどううつるかを考えながら
 整理しつつ物事を進める、というスキルなんかにも直結するんではないでしょうか。

 まあかなり大げさにまとめた感はある。
 
●こんな話をするのも
 漫画の話をツイッター等で全くしてないうえに
 最近では絵の配信も全然やってないんで(時間と集中力的な都合で)
 する場所がないからなんですね。
 唯一聞いてくれてた人間ももういなくなってしまったので
 ここにたまに書こうかと思います。
 見えないだけでちゃんと描いてます。
 明記しとかないと心配されるというのも難儀な話ですが。

 というわけで「らじおへっど。」第371回は
 編集作業しだしてからテレビを見る目がちょっとかわった
 けいしきがお送りしました!

 次回もお楽しみに!


らじおへっど。第370回。    「歌ってみた。」

トライマス

●今回の更新はテスト部分が大きいんですが
 読者さんは【DAM】をご存知でしょうか。
 …自殺の名所じゃないぞ?
 そう、あのカラオケDAM。カラオケルームなんかに入ると
 UGA、JOY、DAM、この三つの機種が大体メジャーだとは思うんですが
 その三大勢力の一つのある機能を今日はご紹介。

●このカラオケDAMなんですが、
 DAM★とも、というコミュニティ機能があり、
 コミュニティに属していると何と自分の歌った歌を録音、さらに公表出来るという
 ある意味自殺行為にも等しいサービスが展開されています。

 ・・・察しのいい読者さんは
 もうここまで説明したらお分かりいただけたと思いますが。

 自分の首を絞めに行ってまいりました。

 事の発端を説明し始めると非常に時間がかかるんで
 その辺は端折らせていただきますが、
 ともあれ一回このDAMの録音、どんな風に録音されて、どんな風に公表されるのか?
 これ非常に気になっている方多いと思います。
 そんな訳で調査員けいしきは今回体当たり取材をしたところ
 こんな感じで再生されます。
 (追記:視聴にはDAM★ともへの登録が必要)

 
 (見れないというか一向にローディング終わらない方はコチラをクリック。)

 視聴にはDAM★ともへの登録が必要だったりと非常に手間です。
 ぶっちゃけそこまでして聞く価値あるの?って聞かれると

 絶対にノウ。

 楽曲は「放課後ティータイム」の「ふわふわ時間
 合の手はもちろん機械がやってくれるわけがないので
 今回特別ゲストで「菌介」という子にやってもらいました。

●とは言え一応調査報告が目的なんで諸説感想なんかも。
 初録音でなんで緊張が声にでてます非常に。
 じゃあ取り直しすればよかったんじゃないかというそこのアナタ。
 この機能、実は取り直しが一回しかできません。
 視聴再生も二回までという良く分からない制限もついてますが
 こちらはまあ自分の歌声をそう何度も視聴したいと言うタイプではないので
 ウチはあまり気にはなりませんでした。
 あとこの録音機能、【プレミアムDAM】、そして【LiveDAM】という機種に搭載されてる機能ですが
 音質はLiveDAMで収録した曲の方が遥かに鮮明です。
 (けいしきはプレミアムDAMで録音しました)

 あと合の手の話を先ほどチラッとしましたが
 多重録音こちらはLiveDAM限定)という機能があり、
 自分がまず一回録音しておいた音源
 自分ないし、別の歌い手の人がコーラスなりハモリなりを上から録音できる
 というコンビネーション機能があります。
 これにより凄いハモリ音源が出来たりなんかするかもしれません。
 次回はLiveDAMもちょっと見てきたいと思います!

●という訳で今回は意図せず自分の歌声を晒すことになりましたが
 批評は適当に聞き流しますのでご了承ください!
 というかコメント返してないな全然そういえば・・・すいません・・・。
 これが苦節半年でニコ動で手に入れた煽り耐性の集大成になることをねがいますが
 そういえばどんどん動画もUPしてるので今日はそちらも最後に貼り付けてのお別れ。
 「らじおへっど。」第370回は、
 同時録音したSquallを再生するとエラいことになってた
 けいしきがお送りいたしました!

 次回もお楽しみに!

 

 以上、水曜たむでしょうでした。 

らじおへっど。第369回。   「新年」

しえる

●あけましておめでとうございます!!

 まあ、もう二月だけどな。

●なんだかんだで2011年って
 実は11月構成なんじゃないかと思い始めてるんですが
 それぐらい1月が短く感じました。

 「更新をまだかまだかと待ちわびてる。」
 「あいつは死んだんじゃないか?」
 「最近COD:BOにはまってるらしい。」
 「コメント返信しろks」
 「キモい」
 「キャラ安定してない」
 「お前の親父がくれたパンの味を覚えてる」

 いやー…ここ数ヶ月。
 好き勝手言われたい放題だったわけですが
 とりあえずね、冒頭のボケをやりたいがために二月まで放置してたんですよ。

 結果大火傷しましたが。

●とはいえ、前回の更新が7月の12日。

 ・・・7月?!

 時間自重しろ。どんだけ進むの早いんだお前。
 その直後、PCが壊れたのを皮切りに
 ブラザーことヤスからPCを借りて現在更新してるわけですが、
 ぶっちゃけ更新自体は11月くらいから出来てたんですよ。
 じゃあその日から今まで何をしてたのかというと

 

 実況動画やってました。

 いや、もちろんそれだけじゃないぞ?!
 ちゃんと言っておかないと何故か周りには
 ちゃらんぽらんで男の子が好きでぐーたらなオトコ
 という意味不明なキャラ付けくらってるウチとしては困るわけですよ!
 今年の目標は水鳥のもがき。あがき?
 どっちにせよなんか、水面下でバタバタしてるとこを見せないことなんです!
 分かったらけいしきさんマジカッコイイっス!! とコメント欄に残して置くように。

 ちなみに年明け早々怪我して原稿してない間に
 随分撮りだめできたのでまだまだ更新中です。
 よければご覧ください。

●・・・ロクなことやってないな自分。

 さて、と言うわけで怪我はワリとヤバかったわけなんですが
 今となっては懐かしい良い思い出です。
 紹介記事とか色々課題山積みなんですが
 とりあえず、とりあえずは今日のところは勘弁してください。
 また毎日とは言えませんがちょくちょく更新しますのでこうご期待。

 「らじおへっど。」第369回は
 何でもかんでも厄年のせいにするのは良くないと思う
 けいしきがお送りしました!

 次回もお楽しみに!

 今年、年男で厄年なんだぜ。

らじおへっど。第368回。   「繋がる輪」

うげっ

●毎回酷い顔しかしてない。

 相変わらずこんな顔で絵を描き続けるけいしきです。辛いんか俺。
 というわけで前回の更新から
 早一ヶ月が経とうとしてますが
 いつからここは一ヶ月に一回更新になってんでしょうか。
 それもこれも色々立て続けに起きてるからなんですが
 ネームとかネームとかネームとか。
 とは言いながら、結構実はブログを触る時間はあったりします。
 前よりかは全然。
 ただこう、皆さんにも経験があるとは思うんですが・・・

 一度ついた怠け癖ってどうにもなんn(ry

やまきゅうさんとsuteki*さんのサークル
 「ピロウトウクズ」さんからゲスト稿の依頼を頂いたり
 おおむね順風満帆に絵の方は描けてたりするんですが
 また詳細は夏コミ近くに紹介記事でやろうかと。
 宣伝だけは命に代えてもやらんとなので。

 んで。

 今日は何の更新かというと
 いつまでもオフ会の記事を上に置いとくのもなんなんで
 ムシロ逆に自己紹介的なものを挿げ替えて置いておこう、
 という訳で久々のバトン記事です。
 二つほどやったんで追記開くとこれまた結構な長さの記事になりますが
 よろしければお付き合い下さい。

 では、追記から始まり始まり・・・。
続きを読む
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

