らじおへっど。 アイドルマスター
●管理人けいしきが影響を受けたアニメ、漫画、イケメン、幼女、BL、乙女ゲーその他諸々を  つらつらーっと描いていくブログ。 色々取り揃えていく予定です。



らじおへっど。第356回。   「はじめてのアイマス」

カラフルマスター

●【Colorful Master】
        お疲れ様でした!!


 いやー、ハンパない楽しさでしたが
 ご来場された一般参加者の方々およびスタッフ様、
 そしてハイレベルなサークル参加者様・・・
 お疲れ様でした・・・!!

 来年もやるそうなので、参戦絶対するかんね!
 では、レポート行ってみましょう!

●さて、今回、初のアイマスジャンルでの即売会参戦、
 右も左もわからないオンリーイベントでの立ち回りとなりましたが、
 冒頭の画像は会場で購入するパンフレット。
 内容はサークルカットが掲載されてたりと
 ポピュラーなものなんですが
 早速ウチのサークルを探してみたところ
 とりあえずこの2ページを見てくれ、こいつをどう思う?

 サークルカットたち。

 どう考えても浮いてる千早。

 すごく・・・浮いてます・・・。

 本を買われていった一般参加者の方からも
 「すごく厨二臭いですね!
 との評価をいただき、おおむね内容もその通りなので
 個人的にはありがたいお言葉でした・・・!
 このイケメン千早スタイルは
 今後も「らじおへっど。」の看板スタイルになりそうです。
 ホント買っていってくださった方々

 ありがとうございます!!

●ぶっちゃけ二十部くらいしか売れないだろうと踏んでいた
 今回の【TRIM@S】(本誌の名前)
 何だかんだで十五部程度余りましたが、個人的にはかなり上々の結果でした。
 今だから言える話ですが、二十部くらいしか売れなかった場合、
 今後一切本作らないでおこうと決めてました。
 いざブースに立ってみると「次回も楽しみにしてます」等の一声がかかったり
 スケブも八枚ほど描かせていただいたりと
 イベント終了間際はほとんど体力が残ってませんでしたが
 凄く楽しいイベントだったし、嬉しい疲れでした。
 つり銭入れやらつり銭不足を除けば完璧のイベント!!

●しかし天下の紳士の社交場といわれるアイマスオンリーイベント。
 つり銭不足? だらしねぇな。
 と世間の風が冷たい昨今でも、紳士達は一味違いました。
 つり銭が足りなくてアタフタしてたウチと売り子さんでしたが
 「100円でお困りですか?
 と別の一般参加者さんが会計全部100円で済ませてくれたりと
 ホンットあの時は助かりました。ありがとうございます!
 
 おまけにこちらもつり銭不足で一度ブースを去られた参加者さんが
 わざわざ100円玉つぶしてまでも、もう一度ブースに足を運んでくれたりと
 なんだろう、このイベント会場、凄くあったかいナリよ・・・
 という状態でした。
 ってな感じでホント過ごしやすい会場だったのは
 参加者皆さんきっと感じられていたハズ。

●けいしき自身、会場を回る頃には、
 イベント終了間際三十分前から、という
 若干店じまい感も漂う時間帯からの出撃でしたが
 何してたかっていうと、とにもかくにもずっとスケブ描いてました。
 ミリペンのインク切れというアクシデントもありましたが
 ペン入れ出来てない方々、ホントすいませんでした。
 実際ここまで頼まれるとも思ってなかったのもあったり
 緊張で手が震えたり、千早が若干強そうな顔してたり
 可愛いのを期待されてこられた方には
 大変申し訳ない感じになりましたが
 「らじおへっど。」スタイルということでご容赦いただきたいです!(笑)
 ともあれ、スケブリクエストありがとうございました!
 また描きますのでお気軽にどうぞ!

●体力があんまり残ってないんですが
 思い返すと本当に元気が出てくるような話題ばかり。
 サスガに明日仕事なんで今日はこの辺で
 レポート:1は終了したいと思いますが
 とりあえず最後に。

 売り子として参加してくれた

 ・おんださん。

 ・じゃんぷ。

 ・にかお。

 ・ヤス。


 そして一般参加として
 わざわざ遠路はるばる会場まできてくれた紅雅ちゃん

 序盤のラッシュなんかにもめげず
 的確に会計してくれたり、席を立つときブースを守ってくれたり
 色んなサークルさんのところへ顔だして宣伝してくれたり
 スケブでまさかの2キャラリクエストしてくれたり・・・
 皆さんがいなければこのイベント、
 「らじおへっど。」として成功が無かったと言っても過言ではないです。

 本当にありがとうございました!

 でも今度来るときは
 美希がおにぎり好き、ということくらいは押さえとこうな!(笑)

●次回レポートは戦利品、そして亜立さんとの思い出、等を
 レポートできたらいいなぁ、と思ってます。
 そいでは

 いおりんとチビやよい。<おつかれさまでしたー!

 「らじおへっど。」第356回、
 後ろの席にベルナール・リヨ3世さんがいた
 けいしきがお送りしました!

 次回もお楽しみに!!





 へぼピーナッPさんの動画の作画担当の方です。
 知らない方はこれ見とこう。アイマス知らなくても楽しくなれるぞ!

 
 

らじおへっど。第343回。   「とにかく笑えれば」

アイマス 原稿

●てなわけで絶賛原稿中。

 毎日更新も若干かげりが見え始めましたが
 今月はとにもかくにも描きたいので
 頻度的には今までより下がるかもしれません。と一応言っておきます。

●がっつり記事描こうにも
 どこかで原稿の事が頭を過ぎり身が入らない。
 そんな経験、誰もが一度はするはず!
 いや、実際しない人がほとんどだとは思うんですが
 更新病のウチはまさしく板ばさみ状態。

 現在アイマスの原稿をバリバリやってる状態なんですが(やめてっ!)
 気分を乗せようとして
 アイマスの動画を探しまくった結果、
 昨日だけでもマイリスに約20のニコマス動画が追加されたそうな。

●さて、そんな中から今日は励まされた動画を一つ。
 【ウルフルズ】原曲「笑えれば」から、メイPが作成された

 彼女と笑えれば。

 もともとの原曲がすきだったことからクリックしましたが
 何かを目指してる人が見ると
 じわーっと何かクルもんがあります。きっと。

 

 雪歩が出てくるトコのコメントの一体感で吹いた。

●以上、今日はここまで!
 原稿と仕事がウチを呼んで、やまない。
 「らじおへっど。」第343回は
 ウチをウォッチリストに入れてる人全てに謝りたい
 けいしきがお送りしました。

 次回もお楽しみに!



 ってくらい、マイリス登録情報がアイマスにまみれてる。

らじおへっど。第341回。   「ある少年の風景」

美希 ゲスト稿ペン

●今日は久々に記事更新時間の詐称ナシで更新したい、
 と思いながらマッハで帰宅してきました。
 そんでも十一時ってどゆこと。
 今からピロウトウクズさん寄稿用の着色仕上げに入りたいと思いますが
 その前に話題としては鮮度がなくなってきていますが
 最近UPされたシラカワP&りよ。さんの動画をご紹介!

 この記事で話してた動画が公開されたようです。

●上記リンクを参照していただければ分かる通り、
 実は「らじおへっど。」でご紹介するのは初めてでないので
 その辺りの説明は割愛させていただきます!
 前回紹介したときはアイドルマスターに登場する
 アイドルたちが活躍する「空想メロウ
 あと、あずささんが亡くなった後の話を
 プロデューサー視点で描いた「桜川
 という動画をご覧いただいたと思いますが、
 今回紹介する

 「SERRURIA」―ある少年の風景。

 もまた、アイドルに恋した少年視点で物語は進みます。

●この作品何が凄いって

 収録されてる漫画が凄い。

 りよ。さんという方が執筆担当されたそうなんですが
 その漫画作品にシラカワ節選曲、
 演出のチョイスがマッチしてこれまたエラい動画に仕上がってます。

 さて、前振りに熱がこもりすぎる前に動画をご覧頂きましょう。
 前口上長いと冷める、ウチもまたそんな人間の一人です。
 アイマスを知らない方にオススメする見方は、

 「恋をして変わっていく女の子に
  恋してしまった一人の少年のお話。


 それではどうぞ。

 

 演出面でシラカワPの動画は凄く勉強になることが沢山あるんですが、
 今回、漫画やイラストの盛り込み方なんかにも
 是非注目していきたいところです。
 時間なくてまだしっかり五回くらいしか見れてないので。

 一体誰に? あれは恋をしてる目だ。

 ウチに限って言えばやまきゅうさんとシラカワPなわけですが。

●そんなわけであまり動画の感想については
 やはりがっつり描かずに胸に秘めておきたいと思います。
 とかいいながらブラザー辺りに「もーあれ最高すぎんだろー」とか
 スカイプ辺りで言ってますけどね。
 是非皆様ご覧いただけると嬉しいです。

 以上、「らじおへっど。」第341回は
 シス入門しかけてたけど、
 やっぱり帰ってきたけいしきがお送りしました。

 次回もお楽しみに!



 やるわ。ウチ。

らじおへっど。第335回。    「LOVE&JOY」

アイマス原稿2

●一昨日あたりから予告してた
 描く内容が決まってると豪語してた記事のお時間です。
 冒頭の画像はアイマスオンリーイベント用の原稿の下絵。
 背景結構がっつり描いてるんですが
 オリジナルの背景やる時に
 このやる気が出てこないのは何ででしょうかね。
 描きますけど!!

●動画紹介の関連記事ですが、
 リストアップした動画で動いてるのが
 アイマスのキャラばっかだったので、カテゴリも然り。
 あ、そうそう、先に全然関係ない話しておくと
 FPSの立ち回り記事、動画作成し始めました。
 公開は夏を予定してします。遅すぎる。

 んで、今日ご紹介するのは
 【Love&Joy】のMMD動画。
 そもそもMMDって何という方に若干説明しておきますと
 MikuMikuDance(みくみくだんす)と言いまして
 3DPVを簡単に作成できるフリーソフト。
 作った人は樋口さんという方だそうですが
 このソフトを使って作られる動画が

 

 こんな感じに仕上がるそうな。
 ちなみにサラっと動画貼り付けましたけど
 楽曲は「木村由姫」の「Love&Joy
 パラパラとかトランスジャンルでかなり有名な楽曲なんですが
 ウチがこの曲と出会ったのはプリクラのBGMでした。
 あとドアラのテーマソングにもなってるそうで
 この動画はお茶の間の笑いを誘ったとかいう話です。

 

 ドアラキレ良過ぎるだろ。

 ちなみにこのドアラ動画はMMD動画じゃないのであしからず。

●こうやってちゃんと精巧に作られた
 MMD動画は高く評価されて、
 今もなお、ファンを増やし続けていますが
 ざらっと上の動画をみた方々、ちょっとお時間をいただきたい。
 1分くらいまでの振り付けだけでいいので
 ちょっと頭に残るくらいのレベルで記憶していただけるとこれ幸いです。

 ・・・よろしいでござんしょうか。

 さて、このLove&Joyを春香(アイマス)に踊らせようと
 努力を重ねた一人の若者(?)がおられたそうなのですが
 その製作の集大成とも言える動画が
 ほんの半月ほど前にUPされました。
 タイトルも

 【LOVE&JOYをホメ春香に踊ってもらうはずだった】

 はず、だった。

 紹介するにはかなり遅すぎる動画ですが
 けいしき自身、見た後は笑いすぎて心神喪失の状態でして
 今日までずれ込んだ次第です。
 ・・・なんかいつもの「らじおへっど。」じゃないみたいな文面ですが
 注目ポイントは、デタラメな動きに見えて
 しっかりとリズムが取られているステップ。
 そして謎の疾走感。
 ある意味ドアラよりキレのある春香さんを
 是非、お楽しみ下さい。

 

 例えるならそう、彼女の動きはこうさ。

 人外。

●「腕が折れてる。
 「誰か踊ってくれ。
 「見えても嬉しくない。」等、
 普通のコメントの中に埋もれている

 かわいい

 という上級者向けのコメントも会場を盛り上げてくれました。
 体全体での表現力Sランクいただけるんではないでしょうか。
 なお、普通に踊ったショボイバージョンとの比較動画もありましたので
 上の動画では何がなにやら分からない、
 という方は是非こちらをご参照下さい。
 吹いたら負け。

 

 そう、一番怖いのはコレなんですよ。

 だいたい合ってる。っていう。

●半月引っ張ってきた話がやっとできて満足してますが、
 身内、オフ会参加者の方で「踊れるようになった
 という方が出現したら是非ムービー撮影させてくださいね。
 ただカラオケルーム程度の広さでは
 このダイナミック乱舞は店内を破壊しかねませんが。

 以上、「らじおへっど。」第335回は
 PS3でもブログの告知を始めたけいしきがお送りしました!

 次回もお楽しみに!



 しっかし、ここ最近からブログ見始めた人にとっては
 ウチがまともな人間に見えなさそうな記事ばっかりなのが一番の心配。

らじおへっど。第327回。   「春が来る」

涼さん。

●先日から急に暖かくなってきましたが
 気温がこうも変化すると
 また体調崩したりする原因にもなったりします。
 皆様お体にはお気をつけ下さい。
 かく言うウチも、たまーに頭を悩ませる頭痛に襲われまして
 夜ほとんど何も出来ない状態に・・・!
 ピクファンのカラーリングする時間返せ!

●そんなこんなで薬飲んで寝た後、
 久々に朝早く起きてブログ巡りしてると

 【MASTER SPECIAL SPRING 収録曲決定】(アイマス)

 ウィンターこの前出たばっかじゃん!!

 関連記事:【クリスマス

        【クリスマスが今年も

 矢継ぎ早とはまさしくこのことですが、
 またもや完全初回生産限定販売で3/17発売予定だとか。
 17日、だと。
 ・・・これは自分への贈り物として買っとくしかないだろ。


●収録曲ざらっと一覧!

 
 01.チェリー 
  歌:天海春香、水瀬伊織、我那覇響、秋月律子、菊地真、萩原雪歩
  (アイマスオリジナル)

 02.SCENE01



 こっからカバー。

 03. 歌:我那覇響
  (オリジナルは小野真弓さん)

 04.色・ホワイトブレンド 歌:天海春香
  (オリジナルは中山美穂さん)

 05.明日、春が来たら 歌:菊地真
  (オリジナルは松たか子さん)

 06.SCENE02

 07.はるのきおく 歌:水瀬伊織
  (オリジナルは小松未歩さん)

 08.For フルーツバスケット 歌:萩原雪歩
  (オリジナルは岡崎律子さん)

 09.旅立ちの日に… 歌:秋月律子
  (オリジナルは川嶋あいさん)

 カバーここまで。


 

 10.SCENE03

 11.またね(M@STER VERSION)
   歌:天海春香、水瀬伊織、我那覇響、秋月律子、菊地真、萩原雪歩
  (アイマスオリジナル)

 12.SCENE04

 13.笑って! 歌:天海春香
  (アイマスオリジナル)

 14.またね(M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ

 15.笑って! オリジナル・カラオケ


 の、15トラック。

 ブラザー、真が松たか子歌うぞ!

 多分食パンの宣伝でお馴染みの楽曲だった気がする。
 あと雪歩の中の人(声優)落合さんは
 改名されて長谷さんになったそうな。
 楽曲に関して詳しいことは公式サイトでも公表されていますので
 よろしければ是非そちらもチェックです!

 関連サイトTHE IDOLM@STER SP 公式ページ

●CDバンバン出してくれるのは嬉しい話なんですが
 この半月後、

 【THE IDOLM@STER MASTER BOX VI 発売

 上で紹介した季節をテーマにした、とかではなく
 単純にゲームに収録された楽曲を集めたBOXになるんですが
 全117ヴァージョンと大変聴き応えのある一品になってます。
 お値段もそれなりするんですが、
 PSPで発売された【アイマスSP】に収録されてる楽曲ばかりなので
 これあったらしばらく他のBGMいらないわけなんですが・・・
 その頃丁度受かってれば、アイマスオンリーに出す本の印刷とかあるので
 ウチにはどちらか一つしか残されていないようです。

●2日連続でアイマスの記事とか
 相当色々喋りたかった感がありますが
 実際そうなんだから何も言うまい。
 最近ブラザーとの話をたまにしたり
 はたまた【くされ戦記】(動画)勧めたら「くされ美希」描いてたり
 唐突にアイマス関連動画晒しパーティやったり

 ・・・苦節一年、か。

 そんなこんなでピクファンもアツいですが
 アイマスも相変わらずアツい当ブログをこれからもよろしくお願いします。
 新年始まってやっとらしいアイマス記事書けた気がするけいしきが、
 「らじおへっど。」第327回をお送りしました!

 次回もお楽しみに!



 ピクファンギルドもよろしくね!
 ⇒【ともしび亭
プロフィール

けいしき

Author:けいしき
PN:けいしき
『性別』:男
『嗜好』:イケメン、メガネ、幼女、ポニテ、ツインテ、双子、刀、忍者、赤いコート、ツンツン頭、トライガン。
アナログ仕様の雑魚レーター。
本業は漫画。
何か仕事があれば
飛びつきます。

Pixiv ID 560566
  Name けいしき

スカイプ ID keisiki

よければこちらもドウゾ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
管理人への連絡、 ネタのタレコミ等 お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リスナーカウント
各作品の作者・出版社・製作者等とは一切関係ありません。 当ブログの画像を無断転送、複製をすることはお控えください
最新トラックバック
FC2ブログランキング
よければクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

